見出し画像

Candy Crushに操られる気持ちよさにハマっているのかもしれない

スマホゲームをやってる人は多いと思います。
スマホゲームの中でも色や柄をそろえていくようなパズル系のゲームをしている人は多いんじゃないかなと思います。

僕はパズル系ゲームの中でもかなり定番的なツムツムとCandy Crush(キャンディクラッシュ)をもう10年近くやってるんじゃないかと思います。
パズドラなんかもやってましたが、他のパズル系ゲームは続いていないのに、ツムツムとCandy Crushはかなり続いています。

ツムツムが続いている理由はけっこう単純で、定期的に新しいキャラクターが登場するイベントがあること。
この新しいキャラクターをゲットしたくなるし、イベントに参加しないとキャラクターコレクションがそろいにくくなる。
なので、ツムツムの集客&継続の理由は
●定期的に登場する新しいキャラクターのインパクト 
 (しかもディズニー系の有名キャラクター!)
●このキャラクターのコレクションの楽しさ
 (定期的に過去に登場したキャラクターゲットのガチャも出てくる)
●パズルゲーム自体もシンプルで飽きにくい

画像1

こうやって見るとディズニーならではのキャラクターの力がかなり強いことがわかります。
どこでも試せる手法ではないですね。

一方のCandy Crushは有名なキャラクターも登場しないですが、僕は10年ほどかけてレベル4994まで到達しています。
レベル4994ですよ。
どんだけやってんだ?って思います。

画像2

ただ、Candy Crushにはキャラクター的な要素もなく、運営側との駆け引きも含めたパズルゲームの面白さで続けさせられている感があります。

初期にはソーシャルゲーム的な要素として、Facebook上の友達と進度を競うところもあったのですが、だんだん続けていることを知られることが恥ずかしいようになり、ソーシャルゲームとしての面白さは感じなくなっていきました。

では、「運営側との駆け引きも含めたパズルゲームの面白さ」とは何か?
たぶん、「努力が報われる」ことが気持ちいいのかな?と思っています。

冷静に考えるとCandy Crushでレベルをクリアし続けている時間よりも、難しいレベルで止まってしまい、何度も何度もトライするけどクリアできずという時間の方が圧倒的に長いような気がするのです。
何日にもわたって新しいレベルをどんどんクリアしていくことはないけど、何日にもわたって同じレベルで足止めさせられることは日常茶飯事です。
毎日毎日、「またクリアできなかった」となります。

画像3

クリアできないことが楽しいかというと、楽しいわけがなく、足止め期間が長くなればなるほど、「そろそろ辞めようかな」という気持ちにもなります。
しかし、「そろそろ辞めようかな」が昂っていくところで、「あれっ?」というぐらいのラッキーなことが起こり、クリアできてしまいます。

これがすごく気持ちいい。
たぶん、溜まっていたストレスが解放されてアドレナリンも出ているのだと思います。
たぶん、運営側なのかAIなのかが「そろそろ進ませてやるか?」と緩くしてくれているんだとは思うのですが、気持ちよく感じてしまう。
こんなことで気持ちよくなって馬鹿じゃないの?と思うけど、達成感とか感じてしまう。。。
このさじ加減が抜群なのが、Candy Crushなのです。
(僕にとってのさじ加減が抜群なのかもしれません)

 これって、ゲームに規制されていて、許可をもらえることをひたすら待っているだけなのかもしれないし。(難しいレベルではなく、クリアできないように設定されているのかもしれない)

そして、難しいレベルをクリアできるまでの時間に、少しでもクリアできるためにとスポンサー広告見てアイテムをもらったり、他のユーザーへ(結果的にゲーム参加者を増やすための)メッセージ送ってライフを増やしたりしている。

完全にゲームプログラムに操られているし、自分の時間を使ってゲーム運営に協力している。
言い方によっちゃあ、運営側と一緒になってゲームを盛り上げてる!

ゲームの楽しみ以上に操られることが快感になりつつあるのかもしれない。もう僕の行動も含めてコーディングされてるんじゃないの?と感じすrところもありますが、そんなことも体感できるからCandy Crushは辞められないのです。

ツムツム
©Disney
https://www.disney.co.jp/games/dtt.html

Candy Crush
© 2021 King.com Ltd. King, the King crown logo, the game names and related marks are trade marks of King.com Ltd or related entities. All rights reserved
https://www.king.com/ja/game/candycrush


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?