見出し画像

聞いて嬉しいpodcastとかとか

一人で仕事をするようになって、podcastを聞くことが増えた。
組織に属していないと会話機会も減るし、入ってくる情報も減りがち(そうでもないけど)なので、けっこうお薦め。
本も読むし、新聞・雑誌系アプリも見るけど、なんかセレクトされる情報も違うし、インプットのされ方も違うような気がしている。

とうことで、お薦めpodcastをいくつか

podcastを聞き出すキッカケになったのは海外のIT最新情報を5~10分で紹介してくれるbytes。
宮武さんが話してくれる最新ニュースに、フワッとした相槌と鋭い突っ込みを入れてくれる草野さんとのトークで耳障りよく最新情報をインプットできます。ほんとお薦め。

そして、bytesで聴きだしたお二人がメインでやっているのが、米国を中心に最新テックニュースやスタートアップ情報を紹介してくれるOffTopic。
bytesがほぼ毎日、短い時間でサクッと伝えてくれるのに対して、OffTopicは気になるテーマを1時間近くの時間で深堀りして紹介してくれています。
週刊のコンテンツですが、時には数回にわたってテーマを深堀りしてくれます。

そして、2022年になって朝の習慣になっているのが、1日1つ、5分間で、国際政治や海外のビジネスニュースを紹介してくれるNewsConnect。
毎朝、オフィスへ向かう時にまず聞くようになっています。
土日は30分ほどの枠になっているので、お風呂で聴いたりしてますね。

最近、隙間時間に聞くようになっているのが、2019年にポッドキャストアワードで大賞を取っていたりもする歴史キュレーションなpodcast、COTEN RADIO。
まだ、吉田松陰会とスパルタ会しか聞けていませんが、既に250回ぐらいのコンテンツが貯まってるので、かなり楽しめそう。

そして、podcastではないんだけど、先月ぐらいから出入りさせてもらっているのが、尾原和啓さんの「ITビジネスの原理実践編」。
有料だし、ちょいとお高いけど、ここも250本ぐらいのアーカイブも見れるのでお得なはず。その分、しっかり吸収しなきゃと思ってます。

こんな感じでpodcastとかも楽しみつつ、自分をアップグレードしていってますが、お薦めのコンテンツがあれば教えていただけるとすごく嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?