見出し画像

好きなことを仕事にする。ってなんすか

まず順番ごちゃごちゃだけど、就職活動から考え始めたことにについて
これは今悩んでることだから結構ぐるぐる考えてます。今までずっと考えてきたつもりだったけど、IT企業への就職内定を頂いてから、こんなこと考え始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇今好きなこと? 面白そうな将来? 生きていくには?
〇就活でつくれてしまう軸 と 本当の人生の軸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企業様に失礼なのは百も承知なのですが、宮崎駿監督の
「他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを誰が言ったのかは知らないですけど、人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。」
が最近ふと思い出され、勝手に色々と考えています。

〇今好きなこと? 面白そうな将来? 

 ◆今好きなこと
→まちづくり、ランドスケープデザイン
 ◆面白そうな将来
→「まちづくり」を学んできたうえでの×IT技術から将来を考える。

〇就活で作れてしまう軸 と 人生の軸

 ◆就活でつくれてしまう軸
→今学んでいる事柄と就職先の理念・ビジョン・業務内容に通ずる軸を自分の中で、または他人と創造してしまう(なんならこれが本心になってくるからややこしい)
 ◆人生の軸
→これに関しては20代に突入したばかりで、できることも、やってこれなかったことも多くある今で決めるのはなんかなぁと。


「やり通さなければいけない。」だとか、「責任感のある行動を。」とか、一般的な『人として』は外れてはいけません。
けれども「やりたいものはやりたいときにやっとけよ」「社会人になったら学生生活じゃないんだから~、責任もうまれてきて~」なんて言葉もちらほら。
「本当にやりたいことをやらなくて何が人生だ」聞く人によっては煩わしいようなセリフも聞こえ始めて。

「自分は自分、よそはよそ」と唱えても隣の芝生が青いのに変わりはないし
誰よりも考えてきたと自信を持っていたとしても出る結果がすべて良い方向に作用してるかなんてわからない
でもそう信じていたい。そう思わないと救われない。

都合のいいSNSの慰めのような投稿を見たり、友達に認めてもらったりしなければ破綻してしまいそうになる気持ちを抱えながらすすむしかない。

成れの果ては批判されるのが怖いから「自分が悪いんだけどね」って前置くけれども、このセリフを吐いてる時点で本当にやりたいことをどこかに置いて行って諦めてしまってるような。


読んでくれてる人は気付いてるかもしれないけど、僕のこの投稿には答えがありません出てません笑。未だというか、見つけたくないような気もしてるんです。

美学とか美談とか、誰が美しいと思って決めつけてるのかはわからないけど、そんな「筋」すら通らないぐらいのお話が「オチ」をつくって、もはや人間の愛おしい部分で。なんならこれが、この国の大好きな「普通」にならないかな。もはやそれでは普通が成立しないのか。。。とか
今はまだこんな感じ。

いろいろ文章とびまくってて読みにくいだろうけど、
読んでいただけて感謝です。
なにゆえ初心者だもんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?