見出し画像

【麻雀】不幸自慢

「かー!ツイてねぇ!そんな牌ツモるかねー?それラス牌だよー!」

アガリ牌を暗刻にしていた男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は知らない。

前局自分がツモったリーチツモピンフも、実は山に残り1枚しか残ってなかったことを。


「かー!ツイてねぇ!それ入り目だよー!」

リーチの入り目を一発で打たれた男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は知らない。

入り目の牌は山に5枚残っていたが、待ちの牌は山に1枚も残っていなかったことを。


「かー!ツイてねぇ!食い流されたよー!」

有効牌を仕掛けで食い流された男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は知らない。

有効牌の前にツモ切ったであろう、他家への放銃牌まで食い流してもらっていたことを。


「かー!ツイてねぇ!なんでそんな牌打つかねー!」

他家の放銃でトップをまくられた男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は完全に忘れている。

トップ目になれたのも、その人が男に放銃してくれたおかげだということを。


「かー!ツイてねぇ!こんなにいい手だったのにー!」

マンガンをダマテンにしていた男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は知らない。

上家はバイマンのテンパイをアガれず、そっと手牌を伏せていたことを。


「かー!ツイてねぇ!一発で引かされたよー!」

不要牌で一発放銃してしまった男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男はわからない。

危険牌が浮いた手牌は、極端に価値が下がっていることを。


「かー!ツイてねぇ!なんで負けるんだよ!アイツより俺の方が絶対強いのにー!」

明らかに格下だと思っていた相手に負けた男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は知らない。

明らかに格下だと思っているのはお互い様ということを。


「かー!ツイてねぇ!なんで俺だけあたんの?」

周りのプッシュは全て通り、1回だけのプッシュが放銃になってしまった男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は理解していない。

黒ひげ危機一髪と同様、無筋が通れば通るほど、次の無筋は当たりやすくなるということを。


「かー!ツイてねぇ!今日は裏ドラ1回ものってないよー!」

裏ドラがのらない男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は忘れている。

確かあなた・・・・昨日は2回に1回裏ドラのってましたよね?


「かー!ツイてねぇ!これ絶対に牌操作だよー!」

ネット麻雀で理不尽な目に合った男が、自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男は客観的に物事をとらえられない。

1人だけに有利になる牌操作って、他3人に対して不利な結果になるんだけど・・・ そんなプログラムって誰が組むと思う?


「かー!ツイてねぇ!1回も放銃していないのにラスだったよー!」

東1局は単純な手順ミスでアガリを逃し、東2局は無駄にダマテンで打点を逃し、東3局は形式テンパイをうまく取れず、その結果ラスになった男が自分の不幸を大げさに主張する。

でもその男にはこう言いたい。

自分のミスに気付かないから負けているだけなのでは??


麻雀は必ず誰かがトップになり、必ず誰かがラスになるゲーム

100卓立っていたら100人以上の不幸者が、1000卓立っていたら1000人以上の不幸者が出るゲームなのです。 自分の身に降りかかった不幸を愚痴りたくなる気持ちはわからなくもないですが――

その不幸って、あなただけでしょうか? いいえ、だれでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?