続・マイサイドエム・ベストテン ( #私のオススメSideM楽曲10選 )

場外乱闘編をやっていいという噂を聞きました!!
最初はテンプレ画像をお借りして軽めにしようと思いましたが、もしX(旧Twitter)くんに何かあって爆散したら困る(?)のでnoteにしちゃった!てへ!
こちらの順番はリリースの旧→新で書いてみたぜ!

あくまでも場外乱闘編なのでつべの試聴リンクとかはつけない方向にしてみました。決して力尽きたとかじゃないから!(言い訳)



まずは10選から泣く泣く削ったユニット&ソロ曲から。

①DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS


翼ファンの姉がいるんですけど、曲数が少ない頃にドラスタならこれでしょ!!と意見が一致した思い出の曲。
とにかく曲調が刺さるんだ。2000年前後な雰囲気のサウンドって感じしません?
バンナムフェスとかイナズマ2022の西川兄貴とのコラボめちゃアツかったよね🔥
スターティングラインから唯一の選曲である。

②ROMANTIC SHAKER/伊集院北斗


北斗と夜のすすきのデートしたの!一緒に乾杯したんだもん!!本当なんだって!!!
(訳:6th北海道DAY1をぜひご覧下さい。チャオ☆)
神原さんのパフォーマンスっていつも北斗がいるし人類みなエンジェルにしてくれる。俺たちがエンジェルだ。315。
ゆうゆが生み出した「茶を🍵」がプロナイト開演前の定番挨拶コメとして定着しててなんかうれしい🍵

③Reversed Masquerade/Café Parade


初見が恐らくYouTubeの試聴動画なんだけど、その時はまだPになる前だったから「すげえサンホラじゃん」という感想が真っ先に出た。なんかローランのTLでもザワついてたような。音楽性は似てても、メッセージの方向性がサンホラとは根本が違う気がしてる。
そうそう、「人が死なないサンホラ」って言われてた時期もあったんですねえ(しみじみ) 
ここ最近の曲を聴いている限り、しっかり「カフェパレ」というジャンルを確立したような気がします。

④FOCUS ON YOUR LIFE/Legenders


MNLと悩んだんですがこっちで!
何故ならBメロの片手望遠鏡の振付が大好(ダイコウ)だからです!!中レジェいつもバリバリに踊ってくれるからマジで感謝…!!
あとコーラスが素晴らしくいい。梶浦サウンドが日常の一部になってるオタク大歓喜。
レジェの楽曲ってアイドルよりも「アーティスト」って雰囲気がするんだけど私の勘違いだったらさーせん。(某SixT〇NESさん的な…)

⑤Sign of Hope/Altessimo


音楽素人にもわかる「これは難しそう」な曲。
弾むような変拍子(多分)とストリングスがとても美しくて非常に好み…と思ったらこれも矢野達也(敬称略)だった。いつもお世話になってます!!
7th横浜DAY1で、SOOTHING PLACEでおやすみしたらそこは森だった的なコメントが面白すぎた🌳(その後Beitが城生やして、彩が燃やし尽くすまでがセット)
次に披露するタイミングがあれば女性ダンサーの実装を強く希望します。
ところでSideMのコレオチームにモダンバレエに明るい方がいらっしゃるって本当ですか?詳しくお話を伺いたく存じますので、め、名刺だけでもーーー!!

⑥筆跡の彼方/九十九一希


とにかく8thの振り付けがめちゃくちゃ好みだった。DAY1のMVPだと個人的に思う。青空の下で爽やかに歌う九十九先生とっても素敵だった。
前の曲は「内に秘める」感じだったけどこっちは「外に届ける」という意思が感じられる。俺がMV監督するなら先生がイントロでゆっくり顔を上げる映像にするんだ(幻覚)
マウンテン、先生を引き継いでくれて本当にありがとうね。SideMに染まってくれて嬉しいよ。
あした円盤出して。すぐ売って。

お次は315すぎるカバー曲たちを!

⑦バーニンクールに輝いて/天ヶ瀬冬馬、円城寺道流


カレーラーメンの時間です!!!
間奏のオリジナルセリフが聞きたいがために何度も円盤を再生してる。
声質が違うふたりだけど、オリジナルの神速と似たバランスなのかな?とふと思った。 
朱雀&冬馬→ストレートな熱い声
玄武&道流→どっしりとした低い声
一般通過カフェPの主観なので、該当のプロデューサー・師匠・番長さんのご意見も伺いたいところ。
料理が得意なフィジカルアイドルを組み合わせるとこんなに熱いんだなあと思ったカバーでした。バーニン! 

余談だけど道流と冬馬、四心伝で親子役なのやばくない?中の人はパパとパパなのに(そこ?)

⑧もっふ・いんざぼっくす♪/信玄誠司、清澄九郎、神谷幸広


これを見て人生で初めて膝から崩れ落ちた。今のところこれ以外に崩れた経験はない。
誠司さん(増元さん)に歌わせようって言った人誰!?いくら包めばいい???
狩野さんの体幹エグくていつも笑うし、ゆうゆの高音がSo Cute🐰
リピートアフタミー、まっさんはかわいい
\かわいい!!!/
実はDAY2メイキングの冒頭映像をよーく見るとこの3人がギリギリまでリハしてる所が映ってるよ。感謝とリスペクトが止まらん。

とにかくこのカレーラーメンとみそじえん(中の人)が見たくてプロミ2019DAY2のライブパートの再生回数がエグいと思う。家族に「もはや原曲が分からん」と言われるくらい。すまん。

最後はSideMの象徴ともいえる、全体曲から!

⑨DRIVE A LIVE/315 STARTS(齋藤孝司)


社長のドアラとかいうパワーワード。やきうのコアラじゃないよ。
事務員さんが歌唱するケースは知ってるけど、社長自ら歌うあたりSideMっぽいし、315プロの最終兵器かもしれない。さすが俺たちのたかし!
エイプリルフール用でたった1日しか実装されないのに、わざわざフル歌唱してくださった立木さんに感謝。テクスタにぶちこむ形でのCD化も英断すぎた。サブスクもあるから布教しやすくて助かる。次は山村(河西さん)とデュエットとかどーです?

⑩NEXT STAGE!/315 ALLSTARTS


真面目な方も選んだよ!(恋鐘さんリスペクト)
この曲流れると無条件で笑顔になるんですよね。8th開演前のBGMで流れてひとりで感動してた。
プロミ2021の初っ端で初披露されて泣いたし、6thツアーのテーマ曲みたいなもんだから思い入れもすごくある。
Yusuke先生の素晴らしい振付動画もあるから良かったら見て!実際にやってみるとFRAME(まっさんと熊ちゃん)の低重心のすごさがよく分かる。
ドアラが実家でのびのびする曲なら、ネクステはおばあちゃんの家くらい安心する。

かっしーがちょっと苦戦しててかわいいし、さとほのさんはスっと踊ってて素敵だった!さとほのさん、元気にしてるといいなあ。

おわりに


結局、20曲選んでしまったが全然足りねえ。SideMって無限にいい曲ありまくる。
自分の好きになるパターンで「楽曲そのものが好き」か「ライブきっかけで好きになった」の2種類があって面白かったです。
音楽の好みはそもそも偏ってるからまあいいとして、ライブの印象ってすごく残るんだなあと改めて思った。まさかここに九十九先生ソロがランクインするとは思わなかったよね。

これからも楽しくて315SideM楽曲ライフとなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?