見出し画像

【後編】担当宛フラスタ企画を初めて立てたらお当番回だった話

ある意味ここからが本編です。
ライブ当日の様子だけが知りたい方はこの記事からご覧下さい。
お時間ある方は【前編】【中編】もどうぞ。

パネルがお花屋さんに到着〜10/23(月)(ライブ当日まであと5日)

パネルめっちゃイイな!!!
印刷所ってすげえ。

お花屋さんが届いたパネルを開封して下さり、わざわざ写真を送って下さいました。先にパネルの完成形を確認できたのでとっても安心できたのでした。「届きました!」の連絡だけでも良いはずなのに、とてもありがたかったです!
ここから先はお花屋さんへバトンタッチ。
北国からお願いしますパワーを送りつつ、副業の合間でファンレターと自分の準備を行うことに。


ファンレターの中身を公開〜10/24(火)(ライブ当日まであと4日)〜

進捗報告にてハガキサイズに縮小したパネルデータを私物のスリーブに入れてまとめたことを告知。
たまたま自分で持っていたアートカードがシンデレラフィットしたので背面用でこれを採用。セ〇アさんありがとう。

装飾はすべて百均だぜっ!


おみや配布のご案内〜10/25(水)(ライブ当日まであと3日)〜

minsaka内メッセージ機能でおみや配布時のお願いを発信。
強制ではないにしても、だいたいの滞在時間を公開するためスケジュールも考えておりました。

当日の目印を検討&自分の荷造り〜10/26(木)(ライブ当日まであと2日)〜

ここでまたまた主催母を召喚し、当日の服装を相談。
神速Pで神奈川在住の主催妹にも天候を聞きつつ、荷造りを遂行したのでした。
荷物の半分がおみやで埋まった時は草生えた。
服よりも場所取ってたんじゃないか…?

フラスタ・楽屋花が完成&Kアリへ納品完了!〜10/27(金)(ライブ当日まであと1日)〜

副業そっちのけで(良い子はマネしないでね!)スマホの通知を確認しまくってました。
そして17時前に納品完了したと連絡が!!


フラスタ(撮影:お花屋さん)


楽屋花(撮影:お花屋さん)
こちらの宛名はお花屋さんにご用意頂きました。
(自分で準備したかったけど余裕/Zeroだった)


よすぎだが??????

グッときました。
自分の頭でぼんやりと考えていたことが、沢山の方のお力のおかげで、315倍で返ってきたのですから。
当初は1段のフラスタで考えていたのですが、思い切って2段にして正解でした。個人的には1段のボリュームマシマシよりこちらの形が好きですね。カバンのパネルで支柱も上手いこと隠せてるし、我ながら良い配置でお願いできたなと思います!
赤系のバラやコスモス(たぶん)といった秋らしいお花もたくさんあってすごく素敵じゃないですか?お花の種類をパッと見てもっと分かったら更に楽しいのかな〜なんて思いました。

前泊の宿でタイムライン警備をしていると、とんでもない情報が。
フラスタ300基ってどゆこと?
さすがに声出して笑いましたw
納品時の様子はこちらのポストからとても大変だったことが想像されます。
お願いしたお花屋さんからは5階にあると情報を頂けたので、企画アカウントでそれも告知。

イベント前日ってワクワクして眠れないタイプなんですけど、安心と副業の疲労が勝ったのか、前泊の宿で初めてぐっすり眠れました。

フラスタとご対面!〜10/28(土)(ライブDAY1)〜

身支度と朝食を済ませ、この日の風貌をminsaka内メッセージで共有。
空の上で「カレーパン整理券の並び列で1000人並んでいるらしい」というトンチキ情報に震えつつ、横浜へ向かったのでした。

うりゃおへ、やっぱ極上だね
(6th北海道公演DAY1の最後のMCでの浦尾さん発言より)


私は北海道在住の一般通過Pです。
そんな遠方に住んでいる人間が多くの人を巻き込んだ企画なんて無理だと思ってました。
でもフラワースタンドを無事に立てることができました。

撮影:きよかくん
カバン歪んじゃったのも味かな


実際、行列もすごかったのでその場で余韻に浸る暇はなかったんですけどね!笑

5レベルの下手側しか確認が出来なかったんですけど、本当に沢山のフラスタが贈られていて、皆さんの愛を感じました。
「愛はいくつあってもいい」とカフェパレも歌ってますが、本当にその通りだなと。

私の後ろに並んでいた男性Pさんが「かわいい!あ、横浜って書いてある!」と気づいてくださったり、知り合いのPにもよかったよ〜と声を掛けてもらえたり、ご参加頂いた皆さんに直接ご挨拶ができたり…その度に企画して良かったなと思いました。
あとやっぱり「神谷の企画が見当たらなくて…」とか「探してたんです!」のお声が多くて笑っちゃいました。みんな同じ気持ちでしたね。フラスタ企画まで迷子になるな。


おわかり頂けただろうか


そしてフラスタ企画がきっかけで再び巡り会ったPとも再会。
私にSideMを教えてくれたアルテPです。
あなたのおかげで人生たのしいよ!ありがとう!

久しぶりに会えて嬉しかった🐊🐊🐊
今度はゆっくり話そうね〜!(私信)


終演後、7階のバーにて愉快な友人PたちとDAY2のお当番予想大会に。
「明日はどこだと思う〜?」
「久しぶりのフルメンだしカフェパレワンチャンあるよ」
「ここは両日フルメンのFRAMEじゃない?」
「どっちに転がってもせりさんはやばいね」

ぶっちゃけお当番予想はFRAMEにBETしてました。
いやあさすがにカフェパレはないかな〜、余裕ぶっこいてました。
そう、この時は。


横浜の夜景と神谷とライト
(Kアリ7階のバーにて)

バーでは爆音でSideMの楽曲が流れていたので、ペンライトの色変えて遊んだり、ちょっと踊ったり(?)とても楽しいひと時でした!シラフなのに一番酔ってた自信ある。
ありがたいことに帰り道でもお声がけ頂き、DAY1の思い出に浸りながらグッスリ眠ることができました。


すみっコと遭遇させられる神谷ぱぺ
(ぺんぎん?:せりさんのコ)


そして、その瞬間はやって来た〜10/29(日)(ライブDAY2)〜


朝から妹を横浜駅に召喚し、販売される度に話題になるカレーパンの整理券の並び列へ。
お互いの近況報告もしつつ、前日の興奮を伝える早口オタク姉に付き合ってくれる妹、マジメガサンキュー!

初・冬馬のカレーパン!
美味しかったです🍛
北海道にも来てくれ…!


事前に会いたいとメッセージ頂いた方が多かったのですが、混雑が前日の比にならないくらいすごくて難航しました。
お隣の公園をベースキャンプにしている方もいらっしゃったので、もう少しうまく使った方が良かったなあと反省。次はピクニックデビューしたい。
開場前にはえー様とも無事にご挨拶させて頂けました!興奮と緊張で落ち着きがない不審者だったにも関わらず、優しくお話してくださってすごく嬉しかったです!!その時言いそびれてしまったのですが、サンリオぬいちゃん可愛かったです〜!

企画参加者の方となかなか会えず、なんとか目印にしたいと公式神谷のうちわを掲げた所、赤ジャジさんのご好意でこのような状態に。

旗に届きそうだった

めちゃ目立つゥー!
楪さんによるたぬき着ぐるみペンラの加勢もあり、とっても賑やかな感じに。

カ オ ス

何が恐ろしいって、共通の知り合い(ベンチP)が居るとはいえ、おふたりともこの日が初対面なのですよ。
SideMの現場、あったけえ…
人のやさしさに触れた瞬間でした。

電波の関係で残念ながらお会いできなかった方もいたのですが、何人かこれを目印にご挨拶が出来たので本当に助かりました。ありがとうございます!
別ジャンルで繋がった方で、お付き合いが一番古いハイジョPさんとも再会できて嬉しかった〜!

開演前のお手洗い行列バトルを制し、この日の座席入り口と近かったことから5レベルの下手側フラスタ展示スペースへ行くと、ほぼ誰もおらず撮り放題!
実はDAY1の参加者一覧パネルが歪んでしまっていたのが気がかりだったのですが、おそらく優しいスタッフの方が直して下さっていました。

撮影:きよかくん

当然ながら来場者が手直ししてはいけないかつ、会場側でも直さないというルールだったはずなので、こういった配慮が本当に嬉しかったです。
250〜300基ほどのフラスタ納品があったということで、お花屋さんやKアリの場内スタッフさん、バンナムイベントチームもこちらの想像がつかないくらい大変だったかと思います。
皆さんにも拍手の嵐を!

さて、開演前のアナウンスがありついにライブが始まりました。

OPムービーのユニット紹介の一発目、自分でも出したことのないような大絶叫が出ました。


まさかのカフェパレお当番!!!!!!



ガチで涙が止まりませんでした。そんなことある?
しかも初めてカフェパレ店長モードの狩野さん生で拝むんですよ?
こんなに幸せでいいんですか………?

この瞬間、斜め前にいた男性の咲ちゃんPさんの男泣きがすごく印象に残っています。
分かるよ!同士よ!!

もちろん全体曲ではセンターにカフェパレがいるわけで。
曲後半の煽りもカフェパレが全員でやってくれるわけで。
これが、フルメンのお当番パワーなのか…!!!

そしてMCも挟まずにユニット曲の披露へ。
場が暖まってきたかな?という所で、とんでもないサプライズが。

Present For You!!!!! ~A day in the café~


ちょっと待って!!!!!!ほんとにやってくれるの!?!?!?
泣き曲ではなく明るくてとっても素晴らしいミュージカル楽曲なんですが、顔がボロボロになるくらい泣きました。

ここでフラスタの宛名パネルを再掲します。

お皿の色味もこだわったから見て!

ミルフィーユ、ロールケーキ、ショートケーキ、ザッハトルテ、モンブラン、そしてポットにはサタンの顔を入れたんですよ。
いや、そんなことあります??????(本日二回目)

曲中にはサタンも登場し、カフェパレメンバーと共におもてなしに参加。
店内に出たり入ったりしてた他ユニットも終盤には勢揃い。
さながらミュージカルのクライマックスのようでした。
これまだセトリの序盤なんだよね? 

とんでもない演出を浴びせられた後はMCにて改めてカフェパレがお当番であると名言されました。現実じゃん!
そのままユニット曲メドレーへ突入。
歌パレで幕開けとなり、担当ユニの「おいで」で無事召されましたことをご報告いたします。ありがとうございます、致命傷です。
スライディング咲ちゃんパピかわだった。

その後のソロ曲、そしてユニット曲で盛り上がった後、これまたとんでもないサプライズが。

咲ちゃんの声???

神谷出てきたんだけど!?!?!?

7th横浜を思わせるような登場ということは……

「Journey JOY Blend」


はい、優勝です

こちらも予想外でして、ショートバージョンとは言え聞いちゃっていいんですか???
個人的な話をすると、7thは配信勢だったので現地で見ることは叶わなかったのですが、まさか生であの華麗なダンスを拝める日がこんなに早く来るとは…!
巻緒ソロでもホール組が大集合し、バチバチに決めてくれたのが本当に嬉しかったです。これが見たかったんや!

もちろんキッチン組もソロ曲披露が続き、アスランas古川さんの圧倒的歌唱力に度肝を抜かれ、東雲as天﨑さんのやさしく包み込む歌声にうっとりしていたら、落ちサビで全員集合。
泣かない方が無理だが??????

「Smiling Platter」では泣いたらいいのか笑ったらいいのか分からず情緒不安定に。
それまで暗かった客電がバッと点いて、パーティー会場と化した演出がすごくよかったです。トロッコ見切れちゃったけどいい笑顔が画面越しに良く見えました。素敵です!
幻覚だったかもなんですけど、後ろの画面にPFYのケーキたちもいたような気がします。8thマジで映像がよすぎた。
10/29という特別な記念日が増えました。担当Pは幸せです。ありがとう、Café Parade

終演後、友人Pと合流するも「語彙力を失っている…!」と言われつつ介抱してもらいました。人の形保っててなかったわ。
東雲Pのせりさんとも話すことができ、カフェP同士でオイオイ泣きました。
せりさんや、開場前の俺たちの2ショ見ると面白いのよ!
この後担当にめちゃくちゃされるの知らない21歳担当P同士の我ら、ホントにいい顔してるw
やさしく見守ってくれた友人Pたち、ありがとね。

せりさん、ファンサおめでとう!


夢ごこちでの収支まとめ&完了報告〜10/30(月)(ライブ翌日)〜

宿泊先のホテルで目覚めるも「あれは夢だった…?」と思いながら片付けとminsakaでの収支報告・完了報告をまとめる事に。
放心状態だけど冷静になりつつ文章をまとめた記憶があります。放流されるレポもこの日は全然中身が入ってこなかったな。
チェックアウト前に収支報告を終え、乗り過ごしに気をつけながら京急→空港→飛行機→電車にて完了報告をまとめました。マジでこれくらいかかった。
飛行機を昼の便にして正解でした。

自宅に帰宅してから荷解きをして、全てが落ち着いてから完了報告も投稿。
急遽、私が作成したデータのみネップリ公開もさせて頂くことに。

これでフラスタ主催としての業務はオールアップとなりました。
その後DAY2アーカイブも見たけどやっぱり泣きました。

おわりに

真面目な話と御礼は企画ページに書いたので、こちらでは個人的な感想を。

いやー楽しかった!
フラスタが良かったというお声を頂く度に「私だけの力ではないんです!」を強調してお伝えしましたが、今になってじわじわ「これ考えた私天才だったかも!?」と自己肯定感が爆上がりしました。やったね。
細々とした反省点は色々とあるのですが、今回の最大のやっちまった案件は「パネルにライブタイトル入れ忘れ」ですかね。
思い出したの入稿後だったんです…次からは気をつけようと思います。
8thライブのテーマ「みんなで一緒に!」という雰囲気を感じたという感想も頂けて、あまり意識はしてませんでしたが、繋がりを感じてもらえたのもとても嬉しかったです!

会場にはすごく沢山のフラスタが飾ってあって、オタクの自己満足かもしれないけど、愛を直接届けられるお手伝いが出来ていたらいいなあと思いました。
あと多分横浜周辺のお花屋さん・配送屋さんの経済は動かしたと思いたい。
SideMはおろかバンナム的にも初めての会場だったし、現場の皆様にはたっくさんご迷惑をかけたかもしれないけど、実績は残せたと思うので、今後の他ブランドのPさん達にも知見は残せていたらいいな。
楽しみにしてますね!(謎の圧)

アイマスチャンネルでAPかっしーが撮影してくれた写真と動画がショートでアップされているので掲載します。ここ最近は他マスさんのイベントも詰まってるのに丁寧な感想いつも助かってます。ボーナス315倍にしたげて。
他のお花もすっごいので見てください!
フラスタpart1
フラスタpart2
楽屋花
ちなみに当企画の登場は、
フラスタ:Part2の終盤
楽屋花:0:34あたり
よければ探してみてください💼
楽屋花の札がでかいので見つけやすいかもですw

また有志の方が撮影してくださったまとめもあるのでこちらからどうぞ!
#SideM315の花々 も素敵なのでぜひ!

今回フラスタ企画を通じて、色々な方へのリスペクトが高まりました。
絵師さんってすごい。お花屋さんってすごい。印刷屋さんもすごい。
副業も頑張ろうと思えました。

ここまでは地方在住一般通過Pが初めてフラスタ企画をして、当日にどんな出来事があったかをまとめてみました。
もし、今後企画を立ててみたいと考えているPさんたちの参考となれば幸いです。(ちゃんとしたフラスタを贈るまでの流れは最後にリンクも掲載しますのでそちらもご参照ください)
本当はアーカイブ期間中に公開したかったんですけど、なにぶん濃い1ヶ月だったもので執筆に1週間かかりました。来年の7月までなんとしてでも生きましょうね!

PRSにもフラスタや楽屋花が贈れるということもHPで既に明記されていますがまだ検討中です。私は現地に行けないので、ここまで大規模な企画は立てられないと思います。
もし、神谷&狩野さんへフラスタを贈ることを検討している方がいらっしゃれば、ぜひお手伝いしたいのでご連絡ください!絵は描けませんが、今回の件を参考にパネルサイズとか予算周りの相談には乗れると思います〜!フラスタ企画楽しいよ♡


願えば叶うことを知ったので、最後にこの言葉で締めたいと思います。


担当のコサックダンス諦めてないから!




この長文(怪文書)をここまでお読み頂きありがとうございました!




参考にしたページ(リンク集)

minsaka様
https://www.sakaseru.jp/mina/column/117

プリオ様
https://www.oleshop.net/blog/d20170919ty/

ヲーロ様
フラスタのアイマス事例の参考にさせて頂きました。

スペシャルサンクス
紫緑様

この感想を拝見したおかげで、まとめ記事を書くパワーが出ました。
パッションにはパッションで応えるのが礼儀かなと。
凄く読み応えたっぷりなのでぜひ。
他ブランドPさんの新鮮な感想、ごちそうさまでした!

※記事内の画像、企画アカウント(@8th_KAMIYA)にてアップロードしたイラストの無断転載禁止
Unauthorized reproduction of images and illustrations prohibited

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?