ガチ初心者VIPシリーズ〜ホムヒカ編②

では続き書いていきます。

次にやったこと

逆VIP抜けて修行ゾーン差し掛かったくらいからは
流石にホムラ一辺倒では勝つのが難しくなってきます。 
そこでそろそろヒカリもつかってあげましょう。
ヒカリでとりあえず多めに振った技は次の技です。

DA→マジで強い。ルキナのDAが可愛そうなレベル。
DA当ててダウンしたらもう一回DA入ります。
当てた位置によっては更にもう一回入ります。
これで崖外に出せます。強い。強過ぎる。

掴み→ガーキャンも強いですがダッシュ掴みが強い。
舐めたダッシュ掴み、、、とか言われるかもですが
オンラインだとDAとダッシュ掴みの2択押しつけて行きましょう。
下投げ→上Bのコンボで25%くらいはお手軽に稼げます。
下投げ→空後空後→上Bだと40%くらいはいりますけどいきなりは難しいのでこれは要練習項目です。

下強→最強クラスのコンボ始動技。
浮かせて上強から色々繋がります。
この辺は個人の好みが出てくるので
詳しくは書きませんが、
トレモで試してみるとなんとなく解ると思います。
結構アドリブなんで入れ込むよりは
ヒット確認しっかりした方が理解度も
上がってくるはずです。

空N→持続、カバー範囲共に良い意味でイカれてます。
差し込みで使うってよりかは引き気味に振ったり、相手を捲る様にして振ると反撃も喰らいにくくて良い感じです。そこから連携できたりもするので
このへんもトレモで遊んでみてください。

まとめるとトレモで色々試してみてくださいって事です。結構アドリブコンボが多いキャラなので
遊びの中で見つけられると楽しいですね。

使い分けについて

ホムヒカって2キャラ居るから強い!
って訳ではなくて2キャラ使えないと勝ちにくいキャラと思います。
ただオンラインではホムラが滅茶苦茶刺さるので
ホムラ多めでも良いかもです。
かといってやっぱり両方使いたい!
って思いも有ると思うので、私の思う使い分けについて書こうとおもいます。
※あくまで初心者目線の主観です。

序盤0〜50%
基本ヒカリで良いとおもいます。(キャラ選ぶ時もヒカリスタートにしときましょう)
超絶スピードでサクサク火力とって行きましょう。

中盤50〜80%
まだヒカリで良いとおもいます。(状況によってはホムラでも良いかも)
コンボ繋がりにくくなってくるので、
しっかり相手を見てダメージ稼いで行きましょう。

終盤80〜
有利展開取ったらホムラの出番です。
崖狩り、メテオ等で相手をバーストさせましょう。
地上バースト択で空下コンボ(詳しくは①を参照)もあります。基本的に空技が強いので置き技意識で振り回すのも有りです。
汚くてもOKです。擦りまくりましょう。

バ難になってくるとホムラの技が飛びすぎるので
ヒカリも使いながらバースト目指しましょう。
横スマや上スマも意外と飛ばせます。
あんまりダメージでチェンジタイミング決めちゃうとぼったくりのチャンス逃すので、
状況見ながらチェンジ出来るようになるとめっちゃ強いです。 
こればっかりはフレ戦などでひたすら練習あるのみ!

この辺やって行くとVIPボーダー-200くらいまでは行けるようになりました。

長くなったのでここで終わります。
次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?