人の目って気になるよね。

こんにちは。もりりおんです。
ちょっと久しぶりの投稿になりました。前回は映画についてのお話をさせてもらったんですが、今日はまたちょっと違うお話をしようかなぁと思っています。

タイトルの通り、【人の目ってすごく気になるよね】って話です。
昔から周りの目をすごく気にして生きてきて、大人になってから「それって疲れない?」「周りのこと気にしすぎ」と言われたけど、急にそれをやめるのってすごく勇気がいることだし、難しい。
事実、いまでもすごく気になります。自分のコンプレックスは特に。(見た目に関してはことさらに、、、。)

小学生の時、通信簿に「人の顔色を窺う癖があり、困ったことがあると笑って誤魔化す」と書かれたことがありました。きっと母を困らせたと思うし、いまになって考えるとそんなこと通信簿に書くなよー!と思いました。笑

学生の時は、あなたにとっても、学校、というのが小さいようで、でもそれが「全部」だったと思います。
いじめられたらどうしよう、みんなと同じじゃなきゃいけない、、
そんな風に考えてしまって、自分の個性よりも周りが気になってしまいます。

でも、、人の目を気にすることって決して短所じゃないし、周りが良く見えているということでもあると思うんですよ。
なんでこんな周りばかり気にして、、と思ってしまうこともあるかもしれませんが、それもきっと個性。世の中には周りが見えず一人突き進んでしまう人もいます。
どんな人とでも、その人を気遣い、気にしてあげられるようになるのって、とってもすごいこと!

そう考えたらほら、長所になりましたね!

急にそんな風には考えられないかもしれませんが、


皆さんもっと自分を大切に。つらいことが続く世の中、
自分も、他人も、いつもより少しだけ甘やかしてあげましょう。



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?