今年、仕事のストレスすごくない?

こんにちは。こんばんは。もりりおんです。

今年は新型コロナウイルスの影響で、普段とは少し違った過ごし方をされている方も多いのではないでしょうか。

かくいう私は、ちょうどコロナが流行するほんの少し前に「転職します」って仕事を辞めたところだったんですけど、色んな影響があって仕事が出来なくなり、、2か月間ニートをしていました。仕事がないって焦るし、外出られないしで気持ちがどん底でした。

ありがたいことに今は仕事が見つかって、毎日仕事を必死で覚えているところなのですが、、

先輩方がほぼテレワークをしている環境で、新しく仕事を覚えるのって大変じゃないですか?

いやめっちゃ大変なんですよ。仕事によっては決まった先輩がついてくれる職場もあったり、都度教えてくれる人が変わったり、、、
それについていくのって本当に大変。教える側も大変だとは思いますが、教わる側は下手なこと言えないから余計ですよね。笑

同級生や同僚と親睦を深める為にご飯に行くこともできず、仕事も毎日気を抜けない、、ストレスしかないと思います。

自分の体験からで申し訳ないのですが、少しでもストレス緩和の参考にしてくれる方がいたらいいな、、、と思います。

私が一番今ストレスを溜めない為に大事にしていることは、、

テレワーク時の環境はしっかり整えましょう!

これ!当たり前だと思うかもしれませんが、意外と大事です。


例えばカメラに映らないところにちょっと自分を癒してくれるアイテムを置いてみたり、おしゃれなカップに飲み物を入れておいてみたり。笑
テレワークってそもそも家にいるから緊張感あんまりなかったり、業務のモチベーションが上がらなかったりしますよね。
好きなものに囲まれて自分でモチベーション上がるように演出してみるのも手ですよ。
あ、あとできれば一人の空間でした方がいいかなと思います。
実家だと少し難しいかもしれませんがわたしはリビングから全員追い出しました。申し訳ないんですけど、集中できないですし、、、笑

あとは、

何らかの形で気持ちや言葉を吐き出せる場所はあった方が気持ちが楽です。

例えばSNSでもいいし、記事投稿ができたり、誰か話せる人が近くにいたり。自分や人の気持ちや言葉を共有できたり発信できる環境が近くにあるだけで全然違うと思います。発信だけじゃなくて受信ができたり、やり取りができたらなお良いですよね!
社会との関わりとか、人との関わりが見えてくると気持ちもふさぎ込みづらいのかなぁ、と思います。

いろんなことがオンラインとか中止とかになってしまっている今、自分たちに何ができるのか、どう生きるか。
何かと気が滅入りやすくもなりますが、、気負わず生きていきましょう。


#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?