見出し画像

月曜日は休み設定

週末はMusic Planzの授業があります。なので、週明けの月曜日は「基本何にもしない日」という休日設定にしています。

でも、「休みの日」と決めてしまうと、「休まなければいけない」拘束感が生まれます。「働かなければならない」「作らなければいけない」など、私にとって「義務感」が一番のストレスになります。なので、あくまでも月曜日は休日の「設定」なだけです。

自分のライフスタイルにて、様々なトラブル、障害や困難、それこそ離婚などありましたが、全ての起因は自分のストレスから生み出したことだと喝破してからは、いかにストレスフリーに生きるかを最も大事なこととして実践しています。サラリーマン生活経験がなく、概ね自由業にて生きてきたからかだとも思いますが、私は何にしろストレス耐性が本当にありません。

今までは、ストレスを「克服しよう」「がんばって乗り切ろう」「我慢の限度をあげよう」としてきたこともありましたが、結果は全てうまく行きませんでした。頑張るたびに性能と生産性が落ちていきます。


なので、「自分は嫌なことが頑張れない」「ストレスに弱い」ことをまずは認めて、逆にどうやったらストレスフリーに生きていけるかを最優先にすることにしています。


まだまだ、いろいろと実践中ですが「見栄をはらない」「虚飾をしない」「嫉まない」だけで、随分と楽に生きられます。しかも、お金もたまります。


そんななかで、自分の好きを通して選んだ音楽家の道なので、いかに長く楽しく続けていけるかをモットーに生きたいと思っています。


(写真はこの前久々に行った、銀座アマンド。プリンアラモードがクラシカルで趣深く美味しかったです)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?