見出し画像

13 : 枠線の引き方 14 : テンプレート登録

13 : 枠線の引き方

 枠線は、直線ツールや図形ツールを使ってただ線を引いてもいいんですが、クリスタには「枠線」を引く機能もあります。
 枠線機能を使えば枠線を引いた後で線の位置を変更や修正したり、コマを当分割したりコマ同士の結合などが簡単にできます。

 ただ、クリスタの枠線機能は「コマ」ごとにフォルダー分けをして作業をすることを前提に作られているところがあります。コミスタの「コマフォルダ」と似たような挙動で、元々コミスタでコマフォルダを使っていた人にはコマがフォルダー分けされたほうが作業がしやすかったりするんですが、これはレイヤーが増えて煩雑になりがちなのと、なんといっても初心者には解りにくいのが難点です。

 コマをフォルダーに分けるか否かにかかわらず、慣れてくれば枠線を引くのはやっぱりこの機能を使うのが早いんですが、コミスタでもこの枠線とコマフォルダは初心者にとってネックでした。クリスタでもやっぱり解りにくさを助長している点があります。

 そんなわけですので、ここでは枠線機能は使いながら、コマはフォルダー分けをしない、なるべく解りやすい方法のみをご案内します。
 コマごとにフォルダー分けをするやり方は、サイトやまた別の機会にご紹介しますので、ここに記載されている以外のやり方もある、ということだけは頭に留めておいてください。コマのフォルダー分けは、使いにくいからまったくいらない、という人と、もうコマのフォルダーじゃないと効率が悪い、という人にはっきり分かれて、私の印象ではどっちが多数派というのはないんですよね。本当に人によるみたいです。ちなみに、私自身は絶対にコマフォルダー派です(笑) 
 クリスタでの枠線引きに慣れてきたら、コマのフォルダー分けも試してみてください。案外、そちらの方が作業しやすいと思うかもしれません。

ここから先は

4,705字 / 20画像

¥ 100

サポートしていただければありがたいです。活動費としてつかわせていただきます。