見出し画像

ビギナーズ・ア・ゴーゴー!(まえがき)

画像1

 この記事は、2013年12月30日に同人誌で発行したクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)ノウハウ本「ビギナーズ・ア・ゴーゴー!」のWeb公開版になります。

 同内容の冊子版は、イベント頒布およびサイトでの自家通販で頒布しています。通販のご案内

 また、DL販売のPDF版もあります。詳しくはこちらのページをご覧ください。「ビギナーズ・ア・ゴーゴー!」DL販売

 こちらでは、項目ごとに個別に有償公開になります。必要な項目のみをご覧いただけますが、全項目をご覧になる場合は、冊子版やPDF版のDL購入よりも高くなってしまいますのでご注意ください。

 CLIP STUDIO PAINTはEX、PRO両グレード共、2013年11月下旬現在リリースされているバージョンは、正規版Ver.1.2.8、先行プレビュー版はVer.1.2.9 RCになりますが、2013年12月4日には、正規版 Ver.1.3.0のリリースが予定されています! この本が発行されている頃にはもうリリースされているはずです。Windows版、Mac版共に共通です。(この本の発行は2013年12月30日です。2014年5月現在の最新バージョンは正規版Ver.1.3.3になります)

 今までに私は「クリスペで行こう!(~RC1.0.2)」「クリスペで行こう!待機中(~1.1.3RC)」「(クリスペ改め)クリスタで行こう!2(~RC1.2.6)」の三冊のCLIP STUDIO PAINTのノウハウ本を発行していますが、今回は今までの本よりもぐっと初心者向けのノウハウを意識してみました。

 なお、三冊目の「(クリスペ改め)クリスタで行こう!2(~RC1.2.6)」からは、セルシス公式の意向も伺いましたので「CLIP STUDIO PAINT」の略称は「クリスタ」とすることにしています。この本でも以降「クリスタ」と呼んでいます。

 アップデートを重ねて、クリスタも最初の頃よりかなり機能も充実してきています。モノクロ漫画用途にもほぼ実用レベルに機能がそろってきました。

 そろそろクリスタにチャレンジしてみようかなという人の話もよく聞きますし、今までの本は、アップデートされるごとに追加された機能をメインにご紹介していましたが、今回は「これからクリスタを触ってみよう」という人向けに、なるべくわかりやすく簡単な手順をご紹介しているつもりです。 

 そんなわけですので、今回の本は「入門編」とご理解ください。
 今回の本ではご紹介できていない便利な機能や楽しいツールも色々ありますので、ぜひこの本を参考に触り慣れていって、その先の機能にも手を出して(笑)ください。今回の本では、主にモノクロ原稿作成を主眼にご説明しています。

 クリスタには「PRO」と「EX」の2つのグレードがあります。EXはPROの上位版で、PROに搭載されている機能はEXでもすべて搭載されています。
 EXのみの機能のご紹介記事には【EXのみ】と表記していますので、それ以外のご説明はPRO・EX共通になります。

 私、摩耶薫子の使用しているソフトは「Windows版 CLIP STUDIO PAINT EX」になります。本書執筆時(2013年11月下旬)の最新バージョンは、正規版Ver.1.2.8、先行プレビュー版Ver.1.2.9 RCです。本文に使用しているキャプチャー画像は主に正規版Ver.1.2.8バージョンになりますが、この本が発行される2013年12月末までにはリリースされている予定のVer.1.3.0の画面とは違う場合もありますので、その点はご了承ください。

 また、当方のマシン環境は奥付ページにも記載していますが、OSはWindows7です。

 よく解らない点や、何かお気づきになったことがありましたら私の管理するサイト「名称未設定」のメールフォームやツイッター(k_maya)のリプライなどでお聞かせいただければと思います。
 初心者向け入門編としてのノウハウ本も、また今後も補足的にそれぞれの機能の追加の解説などのような形でとして順次続刊を発行していきたいと思っております。
 では、よいクリスタライフを!

 名称未設定 摩耶薫子

「CLIP STUDIO PAINT」およびその他セルシス製品は、セルシスの商標、または登録商標です。
 この記事の内容に関するすべての文責は、私、摩耶薫子個人にあり、セルシスとは無関係です。この記事の内容に関して、セルシスに問い合わせたりはなさらないようにお願いします。
 この記事の内容に関してのお問い合わせは、摩耶宛に、サイト『名称未設定』のメールフォームからお願いします。

 サイト名称未設定では、管理人である私、摩耶薫子が覚えたカラーCGや、フォトショップ(Photoshop)コミックスタジオ(ComicStudio)などを使用したモノクロのデジタル漫画原稿のTips公開、およびパワートーン(PowerTone)やコミスタ3DLT用モデル等のデジタル漫画用素材の配布をしております。
 CLIP STUDIO PAINTに関しても独立コンテンツで色々とレビュー記事をアップしています。よければサイトも覗いてみてください。

サポートしていただければありがたいです。活動費としてつかわせていただきます。