見出し画像

『シニカルナイトプラン』 歌ってみました!

 こんばんは、翠映です。

 歌ってみた5曲目!
 Ayase様の『シニカルナイトプラン』を歌わせていただきました。

(本家のサイバーパンク的な、ああいう色使い大好きなんですよね……自分はやらないの?←)


 素敵なご本家様はこちら


 前回に続き、都会の街で寂しくなった時に聴きたくなるようなオサレな曲です。
(そうか、私は”オシャレ”な曲が好きなのか←今更である)

 普段、私は「歌詞の考察」的なものを調べることは殆どしないし、自分でも深く考えないことのほうが多いのだけど、この曲はコメント欄でビックリな解釈を見てしまい、

 ……そういう曲にしか聞こえなくなってしまいました。笑
(でも、それもいいと思うんだよ)

 あの、えぇと、夜伽系の、お話ですね。(黙っておきなさい)

 中毒性が高くて危険です。笑
 この曲を知ったばかりの頃、何度も繰り返し聴きましたし、1日1回聞かないと気が済まなくなっていた時期がありました。←


 まさに、ボカロの良さが活かされている曲!
(人間が歌ってごめんなさい。好きだから、歌いやした!)


 今回初めて、”ケロケロボイス”に挑戦してみました。
 過去にミクさんの声でやってみたことはありますが、自分の声では初めてです。

 本当はAuto-Tuneなどのピッチ編集ソフト(プラグイン?←無知。言葉がわからない)で、音程を真っ平にするという話を聞いたのですが、私は持っていないので、Logic付属のプラグインでいい感じに……いい感じとは?

 以前、お試しで使ってみた時は、意図していないところで「ケロ」となってしまって気に入らなかったから、できるだけまっすぐ歌ってみることにしたら、今度は「もうちょっとケロっとしない?」ってな感じになりまして、

 なんとも、難しいです。


 はぁ、なんだか……こういうことを書くべきではないのだろうけど、まだ5曲目なのに、息切れしてきました。

 我、なんでこんなに歌下手なんや、、、
(歌いだして数週間のやつが上手かったら逆に怖いわ←)

 あぁあああ゛
 上手くなりたいー!ッ
(滑舌と音程にリズムも……そして、お前に感情はないんかー!?)

 歌自体も上手くなりたいし、ミックスもちゃんとできるようになりたい。

 本当だったら昨日までに次の曲を録り終わってる予定だったのに!
 なぜ、録れてないんだー!
(何回歌っても、曲を変えてもダメだったんだよ、雨も降ったし←言い訳するんじゃない)


 今日、録ります。
 喉は元気だから、いける!

 それでは、また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?