見出し画像

『Beyond the way』 歌ってみました!

 こんばんは、翠映です。

 歌ってみた17曲目!
 Giga様の『Beyond the way』を歌わせていただきました。

(目がチカチカしたら、ごめんなさい……)


 素敵なご本家様はこちら


 リズムが、わからん。
(聴くぶんには好きなのに、どうして)

 強気になれる曲です。
 Gigaさん家のリンレンミク、本当にかっこよくて好きです。

 ”uh 可か不可 Get down now”のところ、「sh 過負荷 get and now」に聞こえていて、「しかふか」って呂律が回らないんだがと思っていたら、”sh”の音はオケに入っていました、はは。笑


 ポテト、ポテト……に聞こえちゃうんだ、よね、なんでもないです。←


 今回は、-2キーで歌っています。
 下げた音源として配布されているものではなく、無理やり下げたので、音質が……劣化してしまって、申し訳ないです。
(上=高音が厳しかったので、この位置にしてしまいました)


 リリースされてわりとすぐにオフボーカルをダンロードしていたのだけど、「自分で歌うのは無理だな。でも、いつか歌いたいな」と眠らせていました。

 ……血迷ったので、歌ってみました!笑

 勢いって大事ですね。
(そんなことでいいのだろうか)


 Mixについて、以前「真逆くらいやり方を変えた」と書いた時は、それまで強調するように調整していたところをあえて引っ込めるようにしたのでした。

 新しい知識が増えるたびに、あれもこれもと、おそらく併用するべきではないものも同時に使ってしまっている状態で、いよいよ迷走しています。

 鏑木の新曲ができたので、翠映のボーカルMixに使っていた設定のまま、ボカロの声を放り込んだところ、

 ものすごく、残念な状態になりました。。。
(めっちゃ音が痩せてる、汚い、なんやこれ! うわぁア゛……断末魔)

 これをきっかけに、また根本的にいろいろ見直したのでした。

 ボカロと人間の声も、私の環境で録れる音も違えば、曲によってもすることが違うから、同じ設定で満足できるはずがないってな話もありますが、あまりにも酷くて涙がちょちょぎれました。

 私の声って「細いな」と思っていたのだけど(事実、太くはない)、今までそんなふうに感じなかったボカロの声まで細くなったから、処理の問題もあるんだってな気づきでした。
(いろいろ挿し過ぎると、逆効果というのか、よくないみたいだね泣←知ってるつもりだったけど、「もしかして」って期待しちゃうし、必要な範囲がわからない)

 ……沼だわ、


 今回、新しく入手したプラグインを使ってみました!
 フリープラグインです。

 私としては、なかなか使い勝手も良くて、これから上手く使っていけたらいいなと思っています。
(故に、紹介してみました……わりと有名かもしれないけど、)

 本来、ボーカルに使うものではなかったりする……?
(動画だけ観て、ろくに説明も読まずに使っている人間なのであった。Lofiよりchorusとして、今回使える気がしたので、うっすらかけております。ザラふわな感じが欲しかったの)


 Mixは、もちろん大事だけれど、もっと歌自体を改善していきたいです!

 ボイトレに行ったら違うのかなと調べてみたけど、田舎すぎて、大手チェーンでもボイス・ボーカルトレーニングは開講していなかったり、あってもちょっと胡散臭い(ごめんなさい)感じでね、行けそうなところが見つかりませんでした。

 生徒の歌を聴いたら、全員同じ歌い方になっているのは、ゾッとしましたね。

 先生が恋しいー!ッ
(教えてくれる存在って、ありがたいもんだわね)

 相性悪いと悲しいことになるし、ま、まだ自分でできる範囲があるでしょう。
 そう信じたい。

 先生がいたとしても、結局は自分がやらないとだしね!ッ

 自分ではわからないこと、わかっているけれど直せないことがあって、どちらにしろ、新しい視点ができるから、感想などコメントをもらえると、とても嬉しいですし、助けられています。

 いつも、ありがとうございます!


 もっと、しゃんとできるようになるぞー!
(まず「30分以内に全部録らなきゃ」ってのがわりとストレスなので、せめて1時間くらい確保できるようになりたいが、こればかりは私だけの問題ではなくて、苦しいのだ。防音室、欲じぃ←泣くな、制約があるのは良いことだ)

 それでは、また〜

 感想・ご意見・リクエストなど、励みになります!
 気楽にお寄せください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?