見出し画像

『ラストリゾート』 歌ってみました!

 こんばんは、翠映です。

 歌ってみた15曲目!
 Ayase様の『ラストリゾート』を歌わせていただきました。

(……事後になってしまった)


 素敵なご本家様はこちら


 曲(歌詞)の解釈は諸説あると思うので、これは私の空想なのですが、やはり”正体がバレてしまったスパイ”として聴くのが好きです。

 最初は主人公を嵌めようと潜り込んだのに、一緒に過ごすうちに肩入れしてしまい、行き場を失った、最後の後始末。

 今更、普通の生活には戻れないよな、と。
(全部なかったことにして、リセットできたらよかったのにな、的な←)

 最後まで救いがないのが良いです。
 ディストピア好きです。(あくまで物語として)

 笑顔で怒っている状態が一番怖い、を感じる曲です。


 今回は、+3キーで歌っています。
 原キー、+5キーの3択で迷ったのだけど、「無理に高いところ歌うのやめよう」と思って、この位置にしてみました。
(その段階では、Dメロで1オクターブ上のハモリ入れようとは思ってなかったのよ)

 思ったより低いところまである……こんなに音域の広い曲だと知りませんでした。。。

 それこそ、逃げ場がないです。
(上に行っても、下に行っても、大変)

 また、ボカロゆえの滑舌の悪さといいますか、「違う言葉に聞こえる」が活かされている部分のある曲と個人的に思っていまして、あえて中間的な発音をするか、歌詞通りに発音するか、迷いました。

 選べるほどの滑舌が自分にないことを忘れていました。←

 ッハァアアアアアア゛
(冒頭部分の叫び←オケに入っている音)


 業務連絡のようなお話です。
 YouTubeくんに嫌われたかもしれません。
(君とはうまくやっていけかもしれないと思っていたのに)

 作成したばかりのYouTubeチャンネルは、「本当に人間か?」と疑われているので、人間であることを証明しなければなりません。

 方法はいくつかあるのだけど、私は通常2ヶ月程度で完了すると言われている、実績による人間の証明(私が勝手にそう呼んでいるだけです)を選んでいました。

 チャンネルを動かし始めてから約1ヶ月、3月の末頃には無事に通りまして、概要欄に外部リンクも貼れるようになり、「ひと安心」と思っていました。

 ……”一度きりの”って言ったじゃん。

 10日ほど前から、また審査中といえばいいのかな、「お前人間じゃないだろ」扱いを受けています。(短けぇ夢だったな)

 うぅ、どうしたらいいの、、、
 僕、悲しいよ、、、
(センシティブ喰らったんかな、規制ついてないし、該当するとは思えないのだけど、あれでアウトなのか?←)

 毎日投稿する人がいると考えれば、「投稿頻度が高すぎて不自然」ということもないだろうし、一体どこに問題が。

 一度止まったほうがいいのか、むしろ「人間です!(信じて!)」とこのまま続けたほうがいいのか。

 待っていれば通るのならいいですが、インプレッション数など、冷遇されているのがわかるから、やったぶんだけ無駄になっている気がして、切ないです。

 始める前と比べれば、できることも増えましたし、自分ができるようになりたいと思っていることへの道筋も、だいぶ見えるようになってきたから、決して無駄ではないとわかっています。

 でも、もうちょっと、もうちょっと、ア、あるじゃん、

 ♪まあ もういいか
(それあかんやつ)

 

 それでは、また〜

 感想・ご意見・リクエストなど、励みになります!
 気楽にお寄せください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?