見出し画像

創作活動記録・2月


今月もログの更新日になりました。

一ヶ月が早い。

そして花粉症なのでそろそろ家に引きこもりたい。


▼本編


本編原稿ですねー。

個人的にコソコソ立てていた予定だと2月中に更新・次回のネーム作成完了。
……だったのですが、更新できる状態まで辿りつかず。

進捗的には3/4くらいでしょうか。

うーん、頑張ります。



▼絵


徹夜中にノリで描いたよくわからない漫画を投げました。


Twitterにあげるか悩んだのですが、過去散々お蔵入りは良くない良くないと思いつつ数々の絵や漫画を監禁していたもので……

そういうのはいい加減やめようと…でもなぁ……これを投げる意味とは……?と、うだうだした結果、お酒の力を借りました(最終着地点)



▼バレンタイン企画


これはカテゴリ的には絵なのですが、一応企画なので分けます。

今月後半バタバタしてしまい一枚しか描けず。

もしかしたら今日+1枚お礼できるかも?という感じの進捗です。



▼勉強(アニメーション)


確か先月のログで「アニメーションの本買った」的なこと言っていたかと思いますが、それ関連です。

すごい。

ネットでよくわからなかったことが本でめっちゃ理解できました。

あと本買ったからにはちゃんと真面目にやらないと勿体無い、という精神も働いたのでケツ叩き役としても購入して良かったなと思います。

で、とりあえずネット色々漁って、初心者向けの練習とか探しまして。

自分で練習スケジュールを組んでみました。

週一で課題をこなすことにして、一週目はバウジングボール、二週目は落ち葉。

三週目の今週は振り子の予定なのですが、まだ何もやっていません。
夜に頑張ります。

元々サボっていない証拠として残したかっただけなのでtosツイだったのですが、TOSさんが長年の封印から解き放たれてしまったので……。

これを機に、tos系に頼るのも卒業しようかなと思います。

私的にはお蔵入りの一歩踏み出した状態がtos利用だった…



▼作業環境アップデート


①レイヤー構成登録

レイヤー構成をテンプレで保存できるということを恥ずかしながら全く知らず。

通常イラスト時のものと、原稿作業時の2パターン、登録しました。

これで作業効率上がるといいな……


②PC入替

新規PC購入しました。

いうても自分はイラスト描く環境がiPadなので、普段への影響はそこまで無いのですが。

サクサク快適です。



▼お絵描き配信


今月はできませんでした。

代わりにというわけでもないですが、ようやくmocriに登録しました。
今月だったか曖昧ですが。違うかもしれない。



▼その他


昔利用させていただいた、湯河原の原稿合宿できるお宿が契約期間終了で営業終わってしまったことを知らず……

お食事美味しくて、コーヒーもポットで部屋に持ち帰れて、とても気に入っていたのでしょんぼりしかない。

これからどうしようかな…




ーーーーーーーーーー


以上、こんな感じの2月でした。

ではまた来月末に。