見出し画像

創作活動記録・4月


noteのアプリをようやく入れました。
便利。

出先の隙間時間に「そういや今月これやったな…」っていうのを気軽に記録できるようになりました。

これで先月みたいに「何やったか全然覚えていない」みたいなのは解消されるはず……

と言いつつ、アプリ入れたのが今月中旬なので、もう前半はあまり覚えていないのですが_(:ェ」∠︎)_

ログ更新を毎月最終日曜日に設定しているので、今月は少し早めです。
土曜でもいいのですが何となく。


▼本編


進めております。
ちまちまと。

そういえば先日、古に発行したCharacter Bookと単行本をご購入いただきまして、なんとCharacter Bookが品切れになりました。

久しぶりに自分の単行本を目にしたら、思っていたよりちゃんと漫画本で驚き。

本当に自分がこれやったのか……またやりたいな…………二巻目に向けて本編がんばろ………と改めて喝が入りました。
進捗的に今年は無理そうだなぁと思って多少しょんもりしていますが、まぁ……程よく頑張ろう~みたいな。

一巻目の時、帯を徹夜で仕上げて明け方入稿し、早朝に取りに出かけた記憶がもはや懐かしい。

良い思い出です。
その節は24時間対応の印刷所様にお世話になりまして。
ありがとうございました。

余談ですが、夜中に作業する時のBGMは高確率でDUSTCELL様です。


▼バレンタイン企画


2022年のバレンタイン企画も無事完了しました。

ありがたいことです……。

いっぱい描けましたが、こちらにはまとめだけぺたー。


▼絵


・趣味背景

前々から描きたいと思っていた、弊宅サブ創作の背景(?)を描いていました。
塗りは今月中に終わらなさそうなので来月になりそうです。

人物を描いている時より集中がすごい。

このご時世、3Dや素材を使うのが頭良い手法だとは思いますが、無機物の線を引くのがもはや性癖、みたいなところがあるので黙々と手作業しています。

やめられない。
ドMではないです。


・ワンドロ

背景ワンドロに参加させていただきました。

ワンドロ自体かなり久しぶりだったので、イベントみたいで楽しかったです。

また参加できそうな時且つ気が向いた時に描きたいな~という感じです。


・クリスタおすすめブラシ

絵カテゴリかは微妙ですが。

クリスタで愛用しているブラシをまとめて遊んでいました。

色々なクリエイター様のおすすめを使って試行錯誤しているうちに、最近ではこの三種の神器(ブラシ)に落ち着いた感じです。


▼その他


・Blender

Blenderに手を出しました。

えげつない。

YouTubeで色々な作品見ていると本当にすごいなーと思います。
Blenderの機能も、それを駆使して天才的作品を作るユーザ様も。

初心者用の解説サイト見ながらちまりちまりと弄っています。

GWにクリスタの3Dも触ろうと思っていたけど、Blenderに注力するのもアリだなーと思ったりなんだり。


・お仕事

今月もご依頼で何点か描かせていただいておりました。
その内の一件でホラーボイスドラマのイラストを描かせていただきまして、とても面白い脚本だったので公開されたら是非聞いて欲しいな~と思います。


・アカウント追加

裏アカ?鍵アカ?を作りました。
前々から作るか悩んでいたのですがついに。

ドールや俳優さんのお写真見て「弊宅の人物こういうイメージ!」みたいなのが偶にあるのですが、やっぱりそういうのをオープンアカウントで流すのはちょっと抵抗があるのと、メディア欄が埋まってしまうな~っていうのが。

あとは本編の余談的ネタバレ(?)的な話とか。

ざっくり言うと、そういう限定公開範囲で呟く用ですね。


・サイトNewコンテンツ追加

創作関係ではないです。

趣味と言えるほどではないのですが、「ひとり旅で47都道府県すべて行く」という計画が人生の一部に組み込まれておりまして、その記録置き場を個人サイトに新設したという話です。

一回で47都道府県回るというわけではなく、一回一か所。

不特定多数に見られるのはあまりよろしくないので、現時点ではPW領域にしています。
たぶんページタイトルは見えるけど中身が見えない、みたいな状態。
まぁPW突破されたらされたで構わないのですが。
公開範囲を考えつつ、ある程度親しい人は自由に閲覧できるように環境整えたいな~、と思ったりなんだり。

本当はnoteに場所作ろうとしたのですが、公開範囲とかその他諸々考慮し、個人サイトに置くことに決めた次第です。

今年はどこに行こうかな~とのんびり思案中。
関東はだいぶ進んだから東北か九州か。


・私生活

同居人がコロなんちゃらになって、急遽1週間ほど在宅勤務していました。

ちなみに私は何ともなかった……(体内免疫力ゴリラ)
まぁでもアレです。
私は表層免疫力(?)が軟弱なので、これでトントンというか、なんというか。
個人的には、表層軟弱なままでいいから体内ゴリラのままでいたいです。
これからも。
死ぬまで。

それでですね、寧ろ移動時間が無くなったおかげで睡眠時間が増えて健康的になりました。

しかもご依頼イラスト作成捗るわ、バレンタイン企画お礼絵も進むわ。

これ書いている今はもう……不健康生活です…………無念。



ー-------------


以上、今月はこんな感じでした。

余談ですが、来月初めに趣味とは全く関係の無い資格の試験が控えておりまして、その勉強でぜーはーしています。

日中のお仕事している場合じゃないですよね……ほんと……
睡眠の要らないサイボーグになりたい。

ではまた来月。