見出し画像

会社オリジナルの祝日「ださいマウスポインタの日」について

株式会社バーグハンバーグバーグは6/24(水)をオリジナル祝日「ださいマウスポインタの日」として、お休みをいただいております。

詳細は、下記の通りです。

こういったオリジナルの祝日は創業当時からある文化で、今回で10回目なのですが、ありがたいことに毎年読者の皆さんにも楽しんでいただいているので、改めて、気持ちを書きたいと思います。

なんで6月に休みを作ったの??

「6月に祝日がないから」と、簡潔にいうとそういうことなのですが、もっというと5月5日の「こどもの日」を最後に、7月23日「海の日」まで祝日がないんですよね。

1ヶ月ないと見せかけて、実質2ヶ月近くないわけです。

で、これに関して「めっちゃないじゃん!」っておそらく全員が思ってるわけで、そういった課題を解消した形となります。

ちなみに、ぼくは昨年からこの会社の代表を務めていて、この文化をしっかりと引き継がせていただいたのですが、そのタイミングで就業規則にも記載しておきました。これでいつでも休みを作れます。

スクリーンショット 2020-06-24 5.03.30

※もちろんなのですが、これに加えて有給休暇もあります

社長としてどう思ってるの?

今回もよく聞かれたのですが、正直、ラッキーと思ってます。

休みを作るって、会社(従業員)の稼働時間が少なくなるので、それによって生産が下がるし、(原理的に)売上も下がりかねないって思われるかもしれませんが、実際そうだと思います。

わかってはいるのですが、やっぱり、ラッキーがきちゃうんですよね。

これに関しては、副社長である永田くんもなんか喜んでいるみたいなので、社員だけでなく、いわゆる経営層としても嬉しみがあるというのは間違いなさそうです。

本当に休みなの?

「本当は仕事してるんじゃないの?」ということをよく聞かれるんですが、この日はマジで休みます。法定休日より、むしろしっかり休みます。

厳密には「代表取締役」という役職に対して、こういった休みの概念って(労基的に)ないはずなんですが、こればっかりは強い意志をもって休みます。

ということで

本日、弊社は休みとなります。

弊社のコーポレートサイトや運営しているメディア「オモコロ」では、本日1日(PC限定)ださいマウスポインタになってて、めちゃくちゃ使いづらくなっています。ちょっと触っただけでも離脱したくなる有様です。

画像2

これをやるにもデザインや実装、検証など少なからずコストは掛かってるわけで、「コストを掛けてまで、PVが落ちる施策をやっている」と思うと、なんとも言えない気持ちになります。

ただ、うっかり仕事をしちゃうメンバーが(いないと思いますが)出てくることがないようにするためにも、このマウスポインタによって仕事をする気がなくなって、休んでいただけらと思います。

スクリーンショット 2020-06-24 4.36.45

いつ見てもダサいし、邪魔だ

サポートいただいたお金が貯まったら、記事のために愉快に使いたいと思います!