見出し画像

時間を確保するためにやめたこと &日記0202

すっかりご無沙汰してしまった。でも自分に失望せずに完成度が低くてもnoteに向き合う。偉いぞ自分。

読書の時間を確保するために辞めたことがとても効果が出ているのでメモ。
スマホでyahooとfacebookを見るのをやめた。
ただそれだけ。
お恥ずかしい話だけど、今まで何もないのに習慣で事あるごとにスマホを開きyahoo!やfacebookを見ていた。インスタやツイッターやニュースアプリ(もう削除済)も開いちゃうとそれこそかなりの時間、スマホを見ていたことに。

スマホでの「スクリーンタイム」が一日何時間見てしまっているかを報告してくれる。これがいい。如実に減少している事が可視化される。
とはいえ1日1時間も見ているのかと考えるとゾッとする。それって緊急か?本当に必要か?その時間、読書に回せないか?

20時以降電源を切るようにもした。なんとなく暇だから、手持ち無沙汰だからのスマホをやめるだけで大切な時間を確保でき、かつ質の高い睡眠に入っていける。これとてもいいことだと思う。オススメ。

ーーー日記ーーー
ママが一日いなかったので2人を連れてお散歩→ご飯→お昼寝。しっかり寝た。今週はママが夕飯いない日が2日もあったし、土曜日もいないしで少しキツかった。片方だけで2人の子供を見ることがいかに大変かということ。自分もできるだけ負担をかけないようにしようとあらためて。
ーーーーーーーーー

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。