見出し画像

レディー・ガガからお祝いのお花をもらう人は、一体どんな人なのか。 #002

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。
#小さくて正直なブランドの育て方 としてこのnoteに連載を始めました。

---

小さいブランドを営む上で「誰に、どんな風に応援=愛してもらえるか」はとても大切だと感じています。

商品のクオリティが高いのはもちろんですが、大量に作れないから大手のような価格設定はできなかったり、大手のような販路も、広告手段もないわけです。プロダクトが支持されるというよりは、「個人」にどれだけ応援=愛が集まるか。結局は人なんですよね。

先日、大切な先輩が、京都にお店を開店したんですが、その中にヒントが見えたので、今日は「愛される人はどんな人なのか」について考えてみます。

レディー・ガガからお祝いのお花が届く!?

美容師時代の先輩、円谷静香さん。
10年ほど前にたった一人でドイツに渡り、美容室を経営。香川選手や内田選手など日本代表のサッカー選手のヘアメイクを数多く手がけるなどすごく活躍されてました。そんな彼女が帰国し、先日京都に新しいサロンをオープンしたんです。(※画像は円谷さんにお借りしました)

わざわざ行くべき理由のある美容サロン。円谷さんのお店はこちら↓
「前向きな人、素敵な人が集まる空間にしていきたい」『『Hair and Esthetic STELLA…』オープン前インタビュー
http://akiya-bank.org/blog/hair-esthe-stella-interview/

日本を離れていたからお客さんもいないはずなのに、開店当日にはお祝いのお花がこんなに!

しかも、レディー・ガガ?? まで!?w

愛される人の条件

なぜ、円谷さんはこんなにも人を惹きつけるのか。
一緒に働いた5年。その後の海外での活躍。僕が知る彼女の魅力から
【人を魅了する+応援される=愛される人】
の特徴は以下。

①仕事が大好きで楽しんでいる

円谷さんはカットが大好きなんですよね。それがまずお客さんに伝わる。いつもニコニコしてて、でもハッキリと「こうした方がいいよ」と言ってくれる。だからお客さんも自分の変化にワクワクできて、かつ不安感がない。委ねられる安心感。プロフェッショナル感というのかな。

②こだわりが強く芯が太いひたむきさ

お客さんに対してこうしたい。こうあってほしい。自分はこうありたい。お店はこう、使う資材はこう、、と一つ一つへのこだわりが強い。ちゃんと説明できる芯の強さがある。だからまあもうこれはある種ややこしいんですが、他人が経営するお店では働けないんですよね。。でも髪型って生活や仕事、自分のメンタルに強く影響するから、そのくらい芯のある人に委ねたいと思わせる力が必要。

③おっちょこちょいでできないことも多い

円谷さん。カット中はカッコいんですが、色々とできないこと、見ててハラハラするようなおっちょこちょいなことが多いんです。だから皆が「何か手伝いたい!」ってなる不思議な力を持っていて。そういう「できない部分苦手な部分」を隠さない空気感。多分彼女が性別や国を問わず愛されている一番の理由がこれです。

彼女の見た目もこれまでの経歴も考えると「かっこいい!」存在なはず。だから本当は、開店祝いに「レディー・ガガ」としてお花をいくら知人でも贈れないと思うんです。ただそれが許されるキャラクターがある。これってなかなか稀有な人徳で。プロフェッショナルな顔とおっちょこちょいな顔。このバランスが人を魅了している気がします。

(ちなみに、「レディー・ガガ」名義でお花を贈った側も、円谷さんのキャラクターを知った上で、新しいお客さんとのコミュニケーションツールになると確信して贈ったはずですw)

小さなブランドも完璧じゃなくていい

①仕事が大好きで楽しんでいる
②こだわりが強く芯が太いひたむきさ
③おっちょこちょいでできないことも多い

美容師の事例でしたが、どんな職種でも当てはまりますよね。

自分の仕事やプロダクト、サービスに対して、プロフェッショナルであるべきだし、こだわりも強く持つべき。ただ、完璧でない部分も正直にさらけ出して、できないことは「できない」と素直に言えることも、愛されたり応援されてりする要素だと感じました。

あざとく狙うのではなくて、本気でやってるけどどうしても足りない部分は正直に人に頼る。

今回の例を見て、愛される人であり、愛されるブランドでありたいなーとあらためて思いました。

皆さんはどうでしょう?

それではまた明日!

わざわざ行くべき理由のある美容サロン。円谷さんのお店はこちら↓
「前向きな人、素敵な人が集まる空間にしていきたい」『『Hair and Esthetic STELLA…』オープン前インタビュー
http://akiya-bank.org/blog/hair-esthe-stella-interview/

今日の内容は音声アプリstand.fmでも聴いていただけます!

https://stand.fm/episodes/615a7f252fc70d00067b8ad4

お知らせ

①明後日10/6(水)20時~21時オンラインイベント(無料)
【「D2C」で人生を変える~「誰も欲しくない」商品が人気アイテムになるまで~】と題して、出版社大和書房の編集者さんに公開インタビューして頂きます。起業や副業をお考えの方向き。

---

②10/22(金)20時~22時オンラインイベント(1000円)
【自分の「好き」に正直に向き合う。中川ケイジさんと考える仕事観。】
詳細は

---

③RTで応募完了!『ととのうパンツ』プレゼントキャンペーン
Twitterやられてる方、引用RTで応募してみてください。結構確率高いんじゃないかと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします。中川ケイジ

この連載のご紹介

まだまだ小さいブランドですが「正直なブランドでありたい」と常々思っています。僕たちがどんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。何かのお役に立てたり、刺激になったりするといいなあ。是非、叱咤激励コメント等でお待ちしています。また、SNSでシェア等していただける場合、#小さくて正直なブランド とつけていただけると嬉しいです。

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。