見出し画像

「みんなバカにしてるけど、まあ俺は応援してる」と言われた日

東京駅のルノアール。対面に座る友人が煙をふぅ〜と吐いたあと、ついでに吐いた言葉。

もう何年前かな。起業して2年目くらいだったと思う。だから10年前か。

それまで、こんな喫茶店にいたらせっかく買った美味しいパンに匂いがついちゃう、なんて気にしていた思考が瞬間止まった。

水戸に帰る2時間の長距離バス。隣に人がいなかったことが救いだった。

「今に見てろよ」って見返したくて、どうやったらバズるか、話題になるか、ブームを作れるか。そんなことに焦って焦って、頑なにやり方を変えられず、大切なお金も人も失いました。コロナ禍に「隕石が落ちて地球ごとなくなってほしい」と真剣に願っていたのは多分日本で僕くらいかと思います。

こんなにいい提案をしてるのに…


まるで受け入れてくれない世間の鈍感さのせいにしていた10年目。これまた近しい友人から

「ふんどしなんて誰も求めてないよ?」

と言われて、今度はもう完全に吹っ切れて。

10年もこれだけでやってきたのに、どうして気づかなかったんだろう。。

これまでの「猫まっしぐら状態」すぎた自分になんだか笑えました。

いきなり「ふんどし」と言われてハードルが高すぎること。だったらその手前の提案をしなけりゃいけなかったこと。

冷静に冷静に、でも自分が欲しいものってなんだろうって考えて考えて。

それで尊敬しかない皆の力を借りて、2年前に誕生したのが『ととのうパンツ®︎』。


「もうこれ以外穿けない」って嬉しいメールが届くたび、10年前のルノアールでの言葉を思い出すんです。

あの時、知らなくてもよかったはずの(みんなバカにしてるけど)から生まれた感情なんて、もちろんすっかりなくなっていて。

今は関わってくれる人、使ってくれる人をいかに喜ばせるか。そこに集中できています。


言葉って偉大ですね。

あれ、何が言いたかったんだっけw

そうだ、あなたが何気なく発した言葉が意外と人の人生を変えているかも、と。

「気をつけましょう」じゃないです。

捉え方はそれぞれだから、意外とあなたの一言が誰かを奮起させちゃってるかもよ。と。

会話って大事。ルノアールも大事。

なんか、、何を書きたかったかまとまりませんでした。だから後で消します。写真も恥ずかしいしw

追伸
あと22日で起業から丸12年となる私。
明日11日(土)11:10〜 リラックスを超える新たな挑戦をします。これから長ズボンを買う可能性がある人全員に向けて作った新作。これめちゃ良い。写真も綺麗だからよかったら見てください。



【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。