noteノートヘッダー_Ori

【NomNomMIXシリーズの特徴】

私が趣味で作っているDJ MIX「NomNomMIX」シリーズの作品たちを
いつも聴いていただきありがとうございます😊

🎧Mixcloudから視聴🎧
https://www.mixcloud.com/djnomnom/

ここでは、その「NomNomMIX」を作るときのシリーズ各作品に
共通するDJ MIX製作の中での、選曲の仕方・つなぎ方・1曲あたりの時間
など3つマイルールを決めているので紹介します!

1.「この時期なら絶対かけるよね~?!」って
いう曲を選曲しない!【超重要】

例えば、
2015年に大ヒットした曲の一つで
"🎶See You Again / Wiz Khalifa ft. Charlie Puth"

この曲は大ヒットした
"映画ワイルド・スピード SKY MISSION(Furious 7 )"の主題歌で、
エンディングに流れます。聞けばわかりますが、
この曲はMIXCDのシメにふさわしい曲であることは、明快です!
シメや最後あたりにこの選曲をしたDJは何人かいることでしょう。

そんななか私は、
2015年7月9日に「NomNomMIX15」をリリースしました。
その中にはこの曲は入れていません!
全く触れもしませんでした!笑

その理由は、
「他のMIXCDと同じようになるから!」

他に挙げるとしたら、、、
2016年の"🎶Rude / Magic"も
もちろん入れていません!

最近(2019年11月18日現在)でいえば…
2018~2019年レゲトン、ダンスホール系統の
"🎶Dura / Daddy Yankee"

とか、

"🎶Taki Taki / DJ Snake ft. Selena Gomez, Ozuna, Cardi B"

というように、

どのMIXCDにも
"必ずといっていいほど"
入ってる曲は、


選曲しません!

🚄通過しまーす!白線の内側までお下がりください!🚄👨‍✈️ 笑


・・・とは言っても、あなた…
新曲・流行曲ってコンセプトを書いておきながら
入れないというのは…


って言われそうですが…(実はまだ言われてないw)

私は人と同じことするのはあまり好まないので、
「絶対この曲は入ってるでしょ!という期待を

いい意味で裏切り、ちょっとした違い・個性を出すため!」

に、このような選曲の決まりごとをつくって

「眠った名曲を掘り起こす!」とか、
「新たな世界観を見せる!」とか、
そういった定番とはちょっと違うといったものを
出していきたいということです!

2.「1曲あたりの時間数は長めにしている」

曲のHook(フック=サビ)の部分以外にも、
いい部分があったりするし、Hookだけだとどこか
もの足りなさを個人的に感じるので、

1曲あたり1分30秒~2分程度にしています!


なので、MIXCDにしては長く感じると思います。

1曲をじっくりとお楽しみください😊
曲数は40曲程度になります。

3.「味付けはかなり薄くして素材の味を!」【重要】

「味付けがかなり薄い!」って、まるで料理みたい。
その「味付けがかなり薄い!」というのは、例えです。

MIXCDやクラブでよく用いられている、
例えば、次の2つをあまり使っていません!
曲の空気感を損ねたくない=素材の味をそのままに
いうのが私の目的です!
かといって、使うのが良いとか悪いとかということは
個人のスタイルだと思うのでこの話には触れません。

①効果音

②スクラッチ

挙げた例が極端で凄すぎる!笑
こんなに…いやほぼコスれません😥(正直)
ここまでくると別に1曲出来上がっている感じがするので、
全体の雰囲気とかを考えると私のものでは違うのかなと思います。

以上、これがマイルールにしていることです!
これからも頑張って作っていきたいと思います!

ーーーーー
このページの"♡"(ハートのマーク)は、"スキ♡"ボタンって
いいます!このボタンは、noteに登録しなくても押すことが
できますので、押していただけるととても嬉しいです😊
また、"フォロー"もよろしくお願いします。

そして、下のリンクからMixcloudのほうも
"いいね"と"フォロー"をよろしくお願いします!

🎧作品の視聴はこちらです(MixCloud)🎧
https://www.mixcloud.com/djnomnom/

書きたいと思うことを書いています!😉 誰かの何かの役に立ったらとても嬉しいです😄 これからも頑張って記事を書いていきます!💪