地下アイドル:ライブ出演編

こんばんわ。いやね、なんとね、先日このNOTEでサポートしてもらったんです、、、、;;(え、言葉あってる?
いや、簡単に言えばお駄賃もらいました。えへへ。そのお駄賃で優雅にスタバでコトラ大先生執筆活動させていただきたいのですが、あいにくデスクトップなので持ち運べません。終了

いや、本当にありがたや。少しでも価値を見出してくれたってことかな?って思ったので少しくらい中身のあることを書こうと思ってタイトルがダイレクトに「地下アイドル」な訳です。
これは第一回目だけど多分二回目も3回目もあると思う。地下アイドルの生態について語りたいことがたくさんある。というかこの題材しかちゃんと語れないかも知れない。途中でライブ出演編と付け足しました。今回はライブ出演について書きます。

じゃぁ、まず、地下アイドルがライブに出るにはどうすればいいでしょう〜〜???
曲を作ってもらう?ダンスレッスンを始める?ボイトレ?
いいえ、「出演者募集」で検索をかけてメールの一本でも送ってみてください。
はい、ライブ出演決定です。おめでとう。これで貴方もアイドルです。

ぇええ?ってなった人いる?
そうなんです、ライブに出るのにパフォーマンス審査はありませんし、オリジナル曲の有無も聞かれません。
でも、これは、んー、言葉がよくないけども地下よりも下、地底の話ね。
現場に行ってる人はなんとなくわかると思うけど、ライブハウスにも松竹梅あるじゃない。
その梅で行われているものならこれで出れます。
じゃぁ竹に出るには?梅で出来たツテを使いましょう。
出演者の梅の中に紛れている竹を見つけるのです。そして近づきましょう。
そうすると竹に声をかけているイベンターの目に入るかも知れません。そうして地底から少しずつ這い上がるのです。

なのでアイドルになる第一歩はとても簡単。だと思う。根性、度胸、勇気があれば。

ライブハウスを松竹梅で分けたけど、一概に地下って言ってももっと細分化されてるよね。

んでだ、竹に出れたとしよう。推しがいつもよりいい対バンライブに出れた時(この感覚ファンならわかるね???)は真っ当に応援しているなら是非とも行ってあげて欲しい。
なぜ真っ当かと言ったか、たまに売れないで欲しいって人いるよね。それは曲がってるよ。

そこで竹のイベンターにこの子集客あるのか〜次も呼ぼう、と思わせるの。
で、そうすると他竹イベンターからも声をかけてもらうことが出来るってわけだ。
それが何回か続けばもうたけのこ族になれるよ。
いい対バンライブってなんだよ、っていう鈍感ちゃんにわかりやすく言えばもう告知の時に
「重大ライブ」とか、もうダイレクトに「集客大切ライブ」とか書いてるあれだよ。いやもうわかりやすいね、大体の演者が書いてると思う。賛否あるけどね、じゃぁ他のライブはどうでもいいのか?!って。
そこはもう、大目に見てあげてくれよ。そう言うことじゃないんだよ。
ちなみに私が主催しているイベントが重大ライブの日から外れていた経験があり、少し寂しかったです。テヘヘ。
そう、自分も主催する立場だから公にこの日は重大とか言わないんだけど
正直集中して来て欲しいライブはあるよ!!!笑

はい、もうここまでにするね。
次は何編書きましょうか。

アデューーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?