見出し画像

OLポテサラ日記⑯

あぁ徳が足りてない。朝からチケット争奪戦にまたも敗れました。野田さんの『兎、波を走る』みたかったなぁ。こないだも『パラサイト』のチケットとれなくて、改善の余地があるとすれば日ごろの行いを改めるしか残ってない。事前登録やコピペ用に入力情報もまとめ、10時になった瞬間からの動きもすべてが完璧だった。…いや、甘い。次はスマホだけじゃなくPCやタブレット、あらゆる端末から攻めます。戦いは続く。

反対に、こちらの勢いをすかされてしまうようなこともある。以前モーニングを食べにお店を伺ったとき、満席で予約必須なんです…と言われたことがあったので、今回は事前に予約しようと連絡をしました。

とにかく暇なのだろう
❣️

というわけで、チケット争奪戦に敗れた心を癒やしにお店のある京都へ向かいました。私は京阪電車が大好きです。座席がふかふか〜^^電車ランキングのなかで今のところ堂々1位です。神戸に住んでいたときはえんじ色の車両にモスグリーンの座席がかわいい阪急電車推しだったけど、大阪へ引っ越し、京阪電車に初めて乗ったときは本当に感動しました。おけいはんと呼びたくなるのも分かります。

朝から梅干し1個しか食べておらず、全私が喜ぶ
( 店主さん全然忙しそうだったけど暇の定義は人による )

朝、梅干し1個というのも、昨夜のサイゼリヤたちがまだお腹に居座っていたからでした。会社の人たちが企画していた、サイゼリヤでたらふく食べて先輩たちを笑わせるという会(意味が分からない)に急遽混ぜてもらうことになり、ピザやらチキンやらいっぱい食べたのでした。

店員さんもひいていた

後輩のうち、1人はミスド食べ放題で60分に17個ドーナツを食べるような強者だったので、もう1人の後輩もかなり食べているはずなのに目立てないのが悔しいと言っていました。なんかもう微笑ましいし彼らはどこへ向かっているのか私はよく分かっていません。

こうして続く飽きることのない生活、幸せ者だなぁと思います。チケットがとれなかろうが、ちょっと嫌なこと言われようが、悔しい思いをしようが、そんなのかわいく思えるくらい確かな幸せはちりばめられている。

たった今決めたのですが、OLポテサラ日記は、もうポテトサラダにしばられず書いていく(し、なんならもうそうなっているが、)ポテトサラダが何を混ぜてもだいたいそうなるように、生活のなかでごちゃごちゃになっていたことを日記として書き出すことで少しずつ何らかの形とさせる、これでどうだろう〜。一旦、ポテサラの登場率に一喜一憂することから解放された^^

フルーツに心も体も満たされ、鴨川を歩く。石が並んでいて川を渡れるところがあるけれど、あそこの絶妙な石の距離感。あそこをぴょんぴょんと渡っていくとき、大阪市では味わえない高揚感と、向かいから来る人とあっあっあっと譲り合いが起こり気まずさと相手のやさしさに特別な感情が加わって、また思い出が1つ増える。

出町柳まで歩いたら、叡山電車に乗ろう。元田中という駅を通るとき、いつも田中さんの新姓を考えてしまうのだけれど、いい迷惑だろうなと思って、また今日も結局途中で考えるのをやめるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?