見出し画像

OLポテサラ日記⑱

金曜日の夕方。会社で、3連休たのしんでね〜と話していて、私が出雲大社行くんです〜と話したら、出雲大社って10月に神様が集まるよねという話になり、神様ってケンカするんでしたっけ、でもわざわざ集まるってことは相当仲良しなのかもね、という話になり、とても平和でした。どんな話でもほのぼのしてしまう、その先輩は遺跡が好きです。聞きたいことが尽きません。

3連休、島根に行ってきました^^初めての島根です。大阪から友だちとバスで出雲へ。広島から車で来た子とも合流し、とりあえず出雲大社に向かいます。

今回、3人で会うのは1年半ぶり!大学生のとき、3人で偶数月に集まってパンを食べていた、通称パンの会が懐かしい。そのうちの1人が「南米行ってくる!」的なことをSNSで言ってて、それを見てしばらく会えないと勘違いした私が「待って〜南米行っちゃう前に3人で会いたい」と連絡したら「あ、2週間で帰ってくるからそのあと会お」となり、今回の旅行に至る。2週間で帰ってくるんかい。勘違いが生んだ旅行なのでした。

出雲のそばやぜんざいを食べたり、出雲大社ではおみくじを引いて、私以外の2人が同じ番号のおみくじ引いて内容同じだったり、2人のおみくじに旅行わるしと書いてたり、まぁいろいろあってたのしかった^^

出雲大社のしめ縄、意外と小さかったなぁ。と思ったら、私たちが見たのは拝殿のほうで、本気のしめ縄は別にあったらしい。そんなことある?正面の鳥居をくぐって、目の前にダミーのしめ縄飾らんでほしい…。とりあえず周りに生えている松が立派で、その松がつくる木陰を歩くのが気持ちよかった〜。

よくわからんくて面白かった

夜、今日けっこう歩いたね〜何歩くらい歩いたかな?と話していたとき、1人が「う〜ん4000歩くらい?」と言ってて、iPhoneの歩数計見たら12000歩だったのでたぶんわりと酔っていた。夏雲という、夏に飲める出雲の日本酒が美味しくてたまらんかったです。

2日目は松江へ。松江城を見たり(暑くて登る気にはならなかった)、気になった古本屋さんに行ったり、お団子食べたり。運転をしてくれた友だちが、島根の人は運転からして穏やかな人ばかりと言ってたのに納得するくらい、町並みもゆったりとした時間が流れていて平和だった。そういえば3人でパン食べてない。

最近の悩みは日焼けである。特に、時計焼けがひどい。左腕にくっきりはっきり跡がついてしまっている。それを隠すために常に時計をしているので、さらにさらに日焼けの境界線は濃くなるばかりで困る。時計焼けをしてしまった人専用の、時計のところだけが露出するアームカバーを開発するというのが友だちと編み出した解決策であるが、そんなことするほど夏は甘くない。3連休も蜃気楼が見えるほど暑かった。

こうして連休もあっという間に過去となる。出雲大社で引いたおみくじに、「意志堅固にして業務に精進しなさい」とあったので明日からも意志を堅めて固めてがんばります。

運勢というかご指南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?