見出し画像

OLポテサラ日記⑪

iPhoneで⑪を打つ場合、「11」とか「じゅういち」では出てこない。「まるすうじ」と打つ必要があるそうです。また1つ学んだ。(:学び①)

noteはパソコンで書くほうが好きだけど、この日記はいつでもどこでも好きなときに好きなよう書いているからスマホから書いていることが多いです。今は新大阪駅構内にあるカフェで朝ごはんを食べています。一応(一応の時点でやる気が感じられないなぁ)メニュー表は見たけど、ポテトサラダはなかった。

新大阪駅。人がいっぱいいます。私はこれから、金沢へ!ずっと行きたくて行けてなかった場所なので、めちゃくちゃ楽しみです。初めてサンダーバードに乗るのですが、私は大学生のとき、飲み会でみんながかけていたサンダーバードのコールを聞いて、最初そういうポケモンがいるのだと思っていました。イメージ:電気タイプの鳥ポケモン。たぶん君には決められんが。

1泊2日なので、家を少し空けることになります。冷蔵庫にじゃがいもを取り残して。というのも、今気づきました。日記書こ〜と思って、あ、という始末。この週末、じゃがいもの賞味期限の長さが試されている。がんばってくれ…。

買ってから1週間つかうことがなかったのですが、今週はちょっと仕方なかったところもあります。金曜日の夜に会社の創業祭を控えており、同期と2人でせっせと準備に勤しんでいたところ夜ごはんを自炊する気力はすべて創業祭準備に注ぎこんでいたのでした(言い訳)。あ、トマトは食べたけど。あれは切るだけで料理、なんなら切らなくても料理、神食材だと思いました。それに引き換えじゃがいもはちょっと手間のかかる相手で私には手がつけられませんでした。

創業祭の前日、準備をしていたところ、先輩がお菓子をくれました。

お湯を入れるだけでつくれるポテトサラダ!

会社にはお湯もあるので、もうこれはインスタントポテトサラダじゃん!待って、じゃがりこサラダ味って、ポテトサラダがスナックとして楽しめたらと開発されたのでは。(じゃがりこ 開発秘話 で調べたらCalbeeさんの記事が出てきて、そこには熱い挑戦物語がありました。ポテトサラダの記載は一切見当たらなかったので、仮説、あっけなく散る。:学び②)

久々のじゃがりこ。しかもLサイズ!お腹も空いてて、じゃがりこはじゃがりこで食べるのが1番美味しいよなと同期と一致し、素材そのものを楽しむことにしました。先輩ありがとう美味しかったです(泣)

あ、そろそろ時間が。ここからはサンダーバードの中で書いています。乗れた〜。あと、サンダーバードって新幹線ではなかった。出張でよく新幹線を使うのですが、その感じで新幹線の改札にサンダーバードの特急券を入れちゃいました。まぁ、案の定改札は閉じ、これまでのスムーズな人の流れを私がせきとめ、しかも新幹線の改札から入ることを信じている私は、「特急券と乗車券2枚の上下が逆なんか」と謎の思考で2枚の並び順を逆にしもう1回同じことをしました。さすがにおかしいと思って駅員さんに聞いたら、在来線のほうに案内されて、サンダーバードが何たるかを知る(:学び③)。もう、自分の頭の悪さにつかう涙もため息もないんよ。

通る予定外の改札に2回も通されたひとたち

金沢で美味しいもの食べて帰ります^^ ポテトサラダあったら記録しておきます。晴れてよかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?