見出し画像

OLポテサラ日記⑫

火曜日。キリよく定時に仕事がひと段落して、なんか今日の自分なら作れそうな気がする…!と帰る準備をしていたら、「え、帰るんですか夜あいてないですか」と後輩。一瞬頭をよぎる冷蔵庫のじゃがいも。後輩の視線。それはもうポテサラなど作っている場合ではない。30分後、気づけば後輩と同期と3人で焼き鳥を選んでいた。何事もタイミング。

でもどうしても木曜日までにあのじゃがいもたちをポテトサラダにしなければならない。今週は金土日で家を空けるのです。お金も体力も余裕あるわけじゃないのに2週連続で旅行の予定入れるでない。

有休をとって、今新幹線のなか書いています(今回は本当に新幹線)。同期と2人旅!楽しみです。2人での旅行は内定者のときの岡山旅以来。というか、あれから1年半経ったこともだけど、出会って半年で1泊2日の旅行に行ってたこと、信じられんのよ。

そう、火曜日は作れず、月水はもともと夜の予定を入れてしまっていて、残すは木曜日。覚悟を決めて会社をあとにし、スーパーに寄って材料を調達。その勢いで帰宅後すぐにキッチンに立った。私だって、窮地に追い込まれたら本気出せるのだ。

もう美味しそう
商品名なが

日記を書き始めて間もないころ後輩が、厚切りベーコンのポテサラが好きと言ってて、同期が教えてくれたポッドキャストでいぶりがっこチーズが紹介されてて、その2つで作りたいとずっと思っていたのでした。まさか実現するなんて。作る気がなかったせいで別の感動が生まれとる。

え、このくぼみのところむくの無理すぎ

じゃがいもに芽は出てなくて、あ〜信じてよかったと思いました。ちゃんと、食べられるために待っていてくれた。けど形がなかなかいびつなことに調理しながら気づいて、皮はざっくりでむくことにしました。まぁそんな綺麗にむかんでええ。

で〜き〜た〜

パウンドケーキ焼く日がいつか来るかも(まぁそんな日は来ん)と買っていた耐熱皿がこんなふうに活躍するとは。じゃがいも4個も余裕で入った。ほぼグラタンの見た目。

近づいて見たらちゃんとポテサラ

いぶりがっことベーコンの燻製感がめちゃ相性よくて、ぱくぱく食べた。美味しかったです。

先週の石川旅行でも、ポテトサラダいました。石川といえば海鮮!海鮮丼を頼んだら、ちゃんといました。

海鮮をぼかして写るなんて贅沢な

海鮮丼が美味しすぎて、記憶にないが。存在自体に感動して、そこがもう感情のピーク。その後の食事で現れることはなかったけど、やっぱりどこにでもあるのだなと、すごいなと。

今週は東京へ。初めてこだまに乗っているけど、こだまって乗車券と一緒に車内販売のドリンク券もついてくるんや〜。最初高速バス案もあったけど、社会人なので。時間をお金で買うことにし(でも速いやつは高いので)こだまぷらっとなんちゃらで予約しました。1週間前、予約完了メールを間違えて消してしまっていることに気づいて、ゴミ箱にも見当たらず、焦って問い合わせるドタバタ劇。私レベルになると、何事もなく進むほうが逆に不安になるし、まぁいつも最後はなんとかなっているから今回も何とかなるだろうと大人の余裕(大人ではない)が身についている。

東京。わくわく。今回1番の目的はライブです^^(初日本武道館!)。気づけば、同期2人でライブいくのこれで4回目らしい。ついに東京まで来てしまった…!

自称晴れ女の心で、梅雨の東京もほどよく楽しむぞ。✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?