見出し画像

やっとSクラスにいけました!

いや~~~
長かったです。
やっと昇格戦、3勝できました!

ずっとA+にいました。
昇格戦になるととたんに勝てなくなり、ストレート負けすることもしょっちゅうでした。
Sランクの人たち強い。

やっぱりA+はAクラス。
AとSには大きな壁があるんだなって思っていました。

あまりにも勝てなくて、サーモンランに逃げ回り、
サーモンランでも勝てなくて、なかなかでんせつになれず・・・。
ああ、やっぱり私はヘタクソなんだって痛感しました。

そんな勝てない状況のなか、
ポケモンコラボのイベントや、
ビックランがあって。
任天堂さんのおかげで楽しく続けられました。

ビックラン終わって、昨日、やっと、
Sに昇格しました!

ビックランで救った、スメーシワールドでの勝利でした!
ビックラン頑張ったおかげかもしれない。
遊園地側から、ありがとうの勝利かもしれない。
ビックラン頑張ってよかった。
ありがとうビックラン、ありがとうシャケたち。

昇格の瞬間なぜか放心状態で見ておらず・・・
画面録画機能に助けられました。ありがとう30秒。


今回勝てない状態が続く中で自分がやった工夫を備忘録としてメモします。

意識したことはこの4つです。

  1. ルールをしぼる

  2. 無理しない

  3. 武器を絞る

  4. いろんな武器を使う


まず1つ目。

ルールをしぼる


ガチマッチには
ガチエリア
ガチアサリ
ガチヤグラ
ガチホコ
の4つあります。

私はアサリとホコがまったくだめ。ほんとにだめ。わけわかんない。
なので思い切って、捨てました。

ヤグラは勝率こそそんなに高くないものの、一番楽しい。負けてもくやし~~って自分の中で盛り上がれるルールでした。
エリアは4つのルールの中では勝率が高め。

この好き・得意かも、の2つのルールに絞って練習しました。

ほんとはステージもしぼったほうがいいらしいけど私はそこまで意識しませんでした。
個々のステージ好きかも~と感じることはありましたが、狙ったりとかはあんまりしませんでした。
このルールでこのステージは最高!くらいのテンションでした。


そして2つ目

無理しない


今日勝てないな~
眠いな~
お腹すいたな~
わりとメンタルが死んでるときは連敗に連敗を重ねがちでした。

メンタル死んだかもしれない
と感じたら無理せずやめる。

もしくはガチマッチ以外のレギュラーマッチをやったり、サーモンランをやったりしました。

ガチマッチで苦手なルールのときには挑戦せず、サーモンランを楽しみました。

あくまでもゲーム、娯楽なので、自分のペースでやろうって決めました。


武器を絞る

3つ目は武器を絞るです。
自分の扱う武器を1つに絞りました。

私は環境武器と言われるスクスロにしました。
何を言おう、一番楽しい。

ばっしゃんばっしゃんしているとあたる。
あたったときの音がまたいい。
キル速といわれるキルできるまでのスピードが遅いのが悔しいときもありますが、楽しい。

そしてナイス玉。
サーモンランをやってナイス玉だった時のテンションの上がり方もあいまって、スクスロに決めました。

ただ、炭酸ボム苦手だったので、そこを重点的に試し打ち場などで練習しました。
試合中に降って投げるってなかなかできませんでしたが、最近は意識すればできるようになりました。
インク管理が次の課題です。ボムのインク消費すごすぎ~


いろんな武器を使う

最後です。
3つめと相反することですが、いろんな武器を使うようにしました。
ただし、レギュラーマッチとサーモンランで、です。

サーモンランは強制的にいろんな武器を持たされます。
クリアするために武器解説などを見て取り組みます。
その武器特有の動きや長所・短所を感じることができます。

ただ、サーモンランだとボムとスペシャルが固定です。
その武器との組み合わせではありません。
また、武器性能もサーモンラン用に少し変わっていることもあるのでサーモンランが全てではないです。

レギュラーマッチでいろんな武器を使ってみるようにしています。
サブやスペシャルとの組み合わせを覚えたり、こう動くといいなと思えれば、それを防げる動きをスクスロでやるにはどうすればいいか?を考えられれば完璧です。

1回ではなく、武器チケットゲットできるまではその武器を定期的につかうようにしました。
レギュラーマッチを絶対に1回やってからガチマッチやサーモンランに行く・・・など必ず触れるようにしました。

ほかの武器使っていると、うわ~いまスクスロなら炭酸投げられたのに~~~など、自分がスクスロだったらどうしたかったか、が考えられるようになったりしてきました。それが良かったように思います。

またスクスロへの愛が深まった気がします。

負け続けて、1つ1つの動作が重いことが嫌になりかけていましたが、
ほかの武器を使うことでやっぱスクスロいいな~と思いました。

相乗効果ですかね・・・笑

私が今回Sに昇格するまでの間に意識したこと4つでした。
常勝軍団の皆様、もっとこうしたほうがいいよとかあれば教えてください。

また、今日まで一度でも一緒に戦ったり相手になって練習してくださった皆様、本当にありがとうございます。
皆様のおかげてとても楽しくスプラできています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

つぎはSで安定して勝てるようになるぞ~~
(現状5勝15敗です・・・泣)

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?