ちょうどいい

 好きな番組。ファンでありつづけている番組がひとつだけある。


 私はもともとラジオが好きだ。聴きながら移動、仕事、家事、散歩、いわゆる「ながら聴き」が最も多いですが、「魔女宅」のキキのように、ぼーっと外をながめながらラジオを楽しむのもまたよき。

 なにがきっかけだったのか忘れたが、あるラジオに出会った。リアルタイムではなくポッドキャストでたまたまオススメされたような気がする。
 
 宮下草薙さんの『宮下草薙の15分』。初めてラジオの一気聴きをした。

 内容はというと、日常のどうでもいい話だったり、視聴者からのメールから話が広がったり、まあふつう。

 ときどき、謎の話で盛り上がってる。一番強そうな野菜、とか、苗字と顔が似合っているかとか、中学生のころ帰り道で友達と無限に話続けられたような内容の、大人同士ではあまりしないような話題の回が、私は気に入っている。

 あと、何度も笑わせていただいた、宮下さんのテスラ愛についてである。(あぁ、ほんとに好きなんだな~)と思うし、全力で語れるくらい好きなものがたくさんある宮下さん草薙さんがとても好き。

 これからも二人仲良く続けていって欲しいし、たまにはけんかしている回も聴きたいです。

 まるで、番組あてに書いたメールのようになってしまった、が、実際にメールで感想を送りやすいのもラジオのいいところである。

 何回も彼らの会話を聴いているうちに、まるで彼らはこの場にいて一緒に自分も友達としておしゃべりしているような、そんな気にさせてもらえる番組だと思う。

 15分、という長さもほんとうにちょうどいい。最後まで聴かないと、、とか、聴かずにたまってしまって、はやく聴かないと次の回放送されちゃう、、という変な義務感がうまれない。無理なく聴き続けられるのが嬉しい。

 そんなありがたい番組『宮下草薙の15分』。ちょうどいいラジオをお探しのかたにはぜひ一度お試しいただきたい。中学生の休み時間的なおもしろさと飾らない彼らが作り出す気さくで心地良い時間を、私が保証する。



#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?