見出し画像

その心配はどこから来ているか?不安からなら再考の余地あり。

今日、めちゃくちゃに悩んだ。もともと悩みやすいけど普段全く痛くならい胃がぎゅーっと痛くなるまで悩んだ。昨日の夜、不安で寝られなかったことも胃痛に影響があるかもしれない。

退職の日も決まって人事とも話がまとまっているのに

これでいいのだろうか?」「お金が足りなくなるんじゃないか?」

と、その考えに囚われてそれしか考えられなくなった。

ことの発端は昨日「うちの会社って福利厚生厚いよね」と思ったことからだった。

やりたい仕事に向けて内定はもらっている。しかし、まずは下積みからだから時給制でこの仕事だけでは生きていけない。その時給では家賃+αしかまかなえない。だからもちろん、他の仕事も探すけど、それを合わせたとしても今よりは少なくなる。(今は残業しまくっているというのはもちろんあるけど・・笑)

人事に「辞めるのを迷い始めました」という始末。そしてそれを聞いてくれる人事・・。本当に感謝しかない。

こうなったときに自分に問いかけること。

「それは不安からの考えじゃない??」


不安は悩み事を助長させるし、悲観的にさせる効果が抜群。そして一度不安に巻き込まれると

「もし生活出来なくなったら?」「この選択で後悔したら?」「辞めなきゃ良かったって思ったら?」「もっとお金貯めてからにすれば?」

と、どんどん頭が私に問いかけてくる。

結論、「お金が足りなくなる不安」から来ていることは間違いない。だってお金がふんだんにあるんだったら迷いなくやるもん。いつも迷って選択して少し経つと「むむ?」となって方向転換している。

でも自分がしてきた選択に不思議と後悔はない。

そう思ったら今回会社を辞めてやりたいことに飛び込んだとしても大丈夫な気がしてきた。

ひとまず、もう少し考えて良いと言われているので、頭を落ちつかせよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?