見出し画像

最も高いIQの女性

ギネス・ワールド・レコーズに「最も高いIQ(知能指数)」を有していると認定されたマリリン・ヴォス・サバントという女性がいます。
かつて、『モンティ・ホール問題』という論争で、専門の数学者たちを打ち負かした市井の天才。
この問題は解答を聞いてもすぐに納得できにくい、とてもおもしろいパラドクッスです。


昨晩、何かのきっかけでこの問題の話になりました。
妻は知らなかったので、しばしこの話題で盛り上がったのですが、やがてそこから脱線。
最後は、ダ・ヴィンチやゲーテなど『IQテストのなかった時代の人たち』のIQが提示されることの違和感について話しました。

しかし、どうやら、偉人のIQに意味はなさそうですね。
この記事の最後の部分です ▼▼▼


IQうんぬんに関わらず、流れてくる情報を鵜呑みにしないことが懸命な態度だなぁ、と思います。
昨夜も、わが家は平和な食卓でした 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?