見出し画像

年齢に関するパラダイムシフト

先日、とあるミーティングで「昔の人は、大人びていたよね」という話になりました。
その時出たのはキャンディーズや山口百恵さんの話題でしたが、キャンディーズが解散したのは、それぞれが21〜23歳の時。
山口百恵さんの引退も21歳でした。

今見ても、その圧倒的な貫禄にたじろぎます 😊


あと、これも割と有名な写真かもしれませんが、『太陽にほえろ!』の出演者の年齢付き画像。
これまた、貫禄あり過ぎです 😊


ことさら、今を嘆くつもりも、昔の人を持ち上げるつもりもありません。
ただ、かつては老成するのが早く、寿命自体も元気に動ける時間も短かかったんですよね。
人類は、健康と長生きを願い続けてきましたから、その意味では『高齢化社会』は当然の結果と言えるでしょう。

とはいえ、必ずしも『長寿=幸せ』ではないとすれば、そのあたりでも価値観のパラダイムシフトが起きそうです。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちらです ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?