見出し画像

最先端の車としんがりの車

『コンセプトカー』というジャンルがあります。
各自動車メーカーが、技術の粋を集めてつくる展示用の車です。
実際に販売するのではなく、モーターショーなどで見てもらい、その反応を以降の製造に活かします。

とてもわかりやすい『未来の先取り』プロダクトと言えるでしょう。


先日開催されたCES2024でも、ホンダの次世代EVがお披露目されました。


このところ、わたしが興味を持っている『自分にあった時代性の選択』という意味では、最先端の乗り物はこのあたりかな、と思うのです。

一方、もっとも素朴な乗り物は『馬車』でしょうか。
『最先端』との対比で言えば『しんがり』です 😊
アーミッシュの生活に、そのあり方を見ることができます。


個人的には、どちらの乗り物も魅力的だと感じます。
自動運転車には自動運転車の、馬車には馬車の良さがあります。
大切なのは「自分が本当に好きなもの」を知ること 😊

上記アーミッシュ動画の最後に、自動車を購入した女性が出てきますが、彼女は厳格すぎるコミュニティーを離れて、自分にあったコミュニティーを選択しました。
同じように、最先端の動向を追うことをやめて、現状維持を望む人たちもこれから増えるように思います。
なにしろ技術進化の加速が桁違いになっているからです。

異文化に対して寛容な日本は、そうした混在状態の『善きモデル』になれるのかもしれません ❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?