見出し画像

サイニック理論が示す11の時代区分

昨日は、経営実践研究会/サイニック理論研究委員会/3回目のオンライン・ミーティングでした。
中間真一さんの著作『サイニック理論』の第2章を担当班がまとめ、それをベースに意見交換。
とても有意義な時間になりました。


同著第2章は、人類の歴史を11に区分し、それぞれの時代特徴を解説する内容です。
時代区分については、以下のページでやさしく解説されているので、ぜひご一読ください。


単純に『世紀』で区切るのではなく、技術的な特異点をクサビにして分けるアプローチは歴史認識の大きな助けになってくれます。
その美しい図表は、『知の至宝』ですね 😊


『サイニック理論』にご興味持っていただけた方は、関連記事もどうぞ。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちらです ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?