見出し画像

メール講座で気づいたこと

昨日は、ご縁あって、日本ビジネスメール協会の『ビジネスメール コミュニケーション講座』を受講しました。
と言っても、正規の開催ではなく、講師になろうとする友人の認定試験のサポート(擬似参加者)という名目です。


講座の内容は、基礎編だったこともあって『全く考えたこともなかった』内容はありませんでしたが、導入部分の丁寧さが感動的でした。
さまざまな統計データを元に、「メールの書き方を指導されることはほとんどないので、それぞれ我流になっている」実態がとても深く腑に落ちたからです。

「あっ。この講座、ちゃんと受けなきゃ」と思わせる内容だったんですね。
そういう動機づけって、本当に大切だと感じました 😊

実際、わたし自身が他者に対して欠けてる部分って、そこかなぁ、とも思います。
『知的好奇心が高い』という言い方をすれば良さげですが、要するに、自分が何かを知りたいと思う気持ちや知った時の満足感がとても高いので、他者への『動機づけ』が苦手なんですね。
そんな自省のきっかけになる講習でした。


ちなみに、友人は無事に認定試験にパス。
晴れて講師として活躍していきます 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?