見出し画像

今年のテーマは『急がばまわれ』

『初夢』というのは、『1月2日に見た夢』という定義もありますが、これは大晦日から元旦にかけて寝ない人の話ですね。
なので、わたしは『ともかく、その年で最初に見た夢』と考えています。
で、今朝がた、けっこう鮮明に夢を見ました。
根が影響を受けやすい人間なので、夢もだいたい現実にあったことにひっぱられます。

で、夢に出てきたのは、実家近くの川。
そこに鴨が泳いでいました。
これは、昨日、実家から荷物が届いたのと、夕食で食べたのが鴨鍋だったからでしょう。
そのまんまですね。
ちなみに、鴨鍋の残り汁にそばを入れて、年越しそばにしました 😊


さて、この夢には少し展開があり、橋をわたろうとしたら、なんと、その橋が壊れていたのです。
これはたぶん、とある資料づくりのために、最初の『ルパン三世』を調べたからだと思います。
というのも、そのシリーズの中では第11話の『7番目の橋が落ちるとき』が一番好きだから。
タイトルからして、カッコイイですよね 😊


そして、夢の中でもまわりの橋がのきなみ壊れていたのですが、遠くのバス通りの橋は無事でした。
よって、無理やり飛び越そうとしたりせず、その橋に向かったわけですが、途中『急がばまわれ』と考えていました。

おそらく、それがわたしの今年のテーマなんだと思います 😊


ちなみに、『急がばまわれ』の語源は、「琵琶湖を船で横切るよりも、本当に急ぐんだったら陸路を行くべき」という教えから。
これまた、けっこう好きなお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?