見出し画像

『課長 島耕作』 がリアルだった時代

敬愛する湯川鶴章さんが『課長 島耕作』について書かれていて、クスッとしてしまいました。
確かに、おっしゃる通りです 😊

リアルタイムではほとんど読んだことないんだけど、無料ということで読み始めた。今の価値観で読むとめちゃくちゃな話w。会社の命令なら盗聴はするわ、浮気しまくるわw、それが「イケてる爽やかビジネスマン」風に描かれている。今なら、ダサい、ダメダメサ...

Posted by 湯川 鶴章 on Thursday, January 25, 2024


かつては、わたし自身、このマンガの理不尽さが『大人の社会』だと思っていた節があります。
謝罪に裸踊りを強要された島耕作に代わって、部長が踊ってくれる場面とか。
確かに、ムチャクチャでしたね 😊

けしてこのマンガが悪かったということではなく、社会通念がそんな感じだったと思います。
宴会芸の強要とか、自分ではなく、若手がやらされているのを見るのも苦手だったなぁ。

それだけを取っても、時代がいい方向に進んでいると感じます。
土曜日の朝に、妙にスッキリ ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?