見出し画像

早起きのススメ

今朝は4時半に起床をしました。

以前はだいたいそれくらいの時間に起きていたのですが、インフルエンザでリズムが狂って以来、生活がやや不規則になっていて……
久しぶりの早起きでした。

ちなみに、多くの著名人が『早起き』の効能を説いています。


わたし自身は、早起きの一番大きなメリットは「起きたいから起きる」ことだと考えています。

理由が何であれ、「起きなければいけないから起きる」だと、一日が『やらされ感』から始まります。
「起こされる」って、受け身なんですよね。
一方、起きなければいけない時間よりも「早く起きる」と、一日は自分の意思で始まります。
ですから「何時に起きるか?」という時刻自体は、あまり重要ではない(派)です。

ポイントは「誰かに起こされる」のか「自分で起きる」かの違い。
仕事がそうであるように、やらされることって大体楽しくないんですよね。
かたや、どんな仕事でも『自分ごと』として前のめりに関われば、おもしろくなるもの。
つまり、早起きの効能は『一日を楽しくすること』だと思うのです。


なお、『早起き』『早寝』とセット。
寝る時間を変えずに早く起きようとするのは、意志の力だけに頼るので、なかなかうまくいきません。
また、睡眠時間を減らす方向の頑張りって、要するに『根性論』なんですよね。

自発的に起きるコツは、自発的に寝ること。
いろんな誘惑を一旦断ち切って身体を休めることこそ、『自発性』の鍵だと思っています。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちらです ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?