見出し画像

昨日の友は今日の敵

昨日は、アドビについてふれたので、今日はアップルについて。
満を持して・・・というか、遅ればせながら 😊 アップルもAI競争に参戦していくうようです。


で、アップルからはやや話題がそれてしまいますが、上記の記事でうなったのは「注目すべきは、1世代前の2023年のチップセットでさえ、端末上でAIを実行する能力が制限されており、クラウドを利用する以外の選択肢が存在しない」の一文です。
端末上で処理を完結させるためには、新しいチップじゃなきゃダメだ、と。
「そりゃ、そうだろうな」と感じる反面、変化の加速にはやっぱり驚かされます。

たとえて言えば、1学年ごとにまったく異なるカリキュラムが組まれる学校みたいな感じですね 😊


一方、かつてiPhoneのデザイナーだったジョナサン・アイブ氏が、OpenAIのサム・アルトマン氏と新デバイスの開発に乗り出しました。

発売されれば、iPhoneと直接競合する可能性があるそうです。

ジョナサン・アイブ氏とスティーブン・ジョブズ氏の協働が、iMacからiPhoneまでの歴史的なプロダクトをつくり出してきたことを思うと、サム・アルトマン氏とのタッグからもすごい製品が出てきそうな予感がします。
アップル界隈も、ワクワクするニュースが一杯ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?