見出し画像

【ご報告】しばらいぶ運営会社を譲渡しました。M&Aについて

今回、ライバー事務所しばらいぶを運営する株式会社Locachiを、株式会社KEYCREATIONS(キークリエイションズ)に譲渡致しました。

運営会社は変わらず、実質的な運営主体はKEYCREATIONSさんになります。

僕は代表職からは降り、"ファウンダー"、"プロデューサー"という立ち位置で今後も運営に携わらせて頂きます!

このノートでは、譲渡に至った経緯や思いについて、お世話になっている方々やライバーさん向けに伝えたいという思いで書いています。

「経営陣だけで話が進んでいて、理由が不透明」ということのないよう、しっかりこのnoteでお話しできればと思います!


会社譲渡の概要

冒頭でもお話ししましたが、今回の会社譲渡により、しばらいぶの運営会社自体は変わりませんが、その主体がKEYCREATIONSさんになります。

KEYさんは人材マネジメントの会社ですが、グループ全体では様々な事業を展開している会社です。

今回は、M&Aマッチングサイトからオファーを頂き、数ヶ月の協議の末、譲渡が決定しました。

僕個人としては、代表を降り、ファウンダー・プロデューサーとして今後も業務に関わっていきます。

会社譲渡!M&A!と聞くと、ニュースで出てくる数億円単位の取引を想像しがちですが、昨今の起業の手軽さや、バトンズやTRANBIなどM&Aマッチングサイトが出てきたこともあり、もっとスモールなM&Aも盛んになっています。今回もいわゆるスモールM&Aです。
「スモールM&Aなのに、譲渡に至るまで数ヶ月かかった」という感じなのですが、実は買い手候補が20社以上いたり、その前の取引相手に契約解除されていたり、僕自身この数ヶ月間は精神的にかなり辛い期間でした。。
そんな中で、親身に寄り添って交渉を進めてくれたKey藤田さんには本当に感謝です。

M&Aマッチングサイトだとこういうトラブルも多そうだなとも思ったので失敗談は別記事で書こうと思います。


なぜ譲渡したのか?

会社譲渡に至った理由なのですが、以下の3つです。

①ライバー市場の競争激化

②資金力不足

③個人的なWeb3への情熱

①ライバー市場の競争激化

2017年9月、17LIVEが日本でサービス開始してから4年半くらいが経過しました。

僕は2018年2月に17LIVEでライブ配信者として活動開始し、世界イベントに出たり雑誌に掲載してもらったり、ライバーとして活動していました。

また、同年2018年6月からブログでライバー情報を発信し始め、YouTubeチャンネルや、ライバーメディアしばらいぶを作ったりもしました。

そして2021年4月に、現在のライバー事務所しばらいぶを立ち上げました。

ただ、現在ではライバー事務所の数は急増し、競争も激化しています。既に先行してやっていた事業者や有名インフルエンサーを起用した事務所が先にライバーを引きつけてしまったり、どんどん新しいイベントなどをやるようになっています。

ほぼ個人がやっているような事務所は、社長が食っていけるくらいの規模にはできますが、それでは所属ライバーが報われませんし大手事務所には太刀打ちできません。

つまり、業界的にはトップ事務所が圧倒的にライバーを獲得していて、小規模事務所は難しい戦いを強いられます。

そんな情勢の中で、今のしばらいぶが提供できるメリットの限界や、スケーリングの問題を考慮して譲渡を決断しました。


②資金力

所属ライバーへのメリットの拡充を考えると、ある程度の資金力が必要です。

例えば、キャンペーンの開催、リアルオフィスの提供、弁護士・税理士のサポート、定期的なイベントの開催、メディアの運営費、広告料、ライバーの出口戦略の提供など...

また、先ほど競争が激化してきていると話しましたが、ここの戦いは従来の戦い方では難しく、ある程度の資金力が必要になります。

こういった側面で、(当たり前ですが)資金力があった方が色々と面白いことができます。


③個人的なWeb3への情熱

ここは僕個人のことなのですが、昨今のWeb3のムーブメントにとても興味というか、めちゃくちゃ情熱があります。

僕も一起業家として、この世界的なトレンド、1990年代の再来と言えるようなインターネットの波に絶対に乗るしかないと決心しました。

僕の年齢的に、90年代のインターネットに関わることは物理的に不可能でしたし、スマホ時代の波も、2019年頃にスタートアップを立ち上げようとして上手くいきませんでした。

だから、今回のWeb3の波では必ず成功してみせるという願望があります。

ライバー事務所事業は、ぶっちゃけWeb2.0時代のビジネスです。
自分の方向性がWeb3.0ビジネスに移行していく過渡期的な文脈として、今回の譲渡という形になりました。


しばらいぶは今後どうなる?

所属ライバーさんからすると「会社譲渡してどうなるの?」というところが気になるかと思いますが、現状のオペレーションは大きく変わりません。

むしろM&Aによって利点しかありません!

直近の施策としては、、

・キャンペーンの拡充

新規登録キャンペーン、新体制スタートキャンペーンなどお祭り的に盛り上げるイベントの開催

・リアルオフィスができました

神田にライバーが自由に使えるイベントスペースを準備しています。ここをオフ会やイベントなどを開催できるスペースにしていきます!

画像1
神田駅徒歩5分にあるイベントスペース。所属ライバーは無料で使えるようにする予定です。

・規模の拡大
そのほか、新規ライバー数を増やし、既存の所属ライバーのメリットを増やす施策をどんどん用意していきます。

ライバー市場をリードできる企業へ!

しばらいぶは、ライバー市場をリードできる企業を目指してこれからも頑張っていきます!

僕もプロデューサーという立ち位置から今後の発展に寄与できるように努めていきます!

いつも頑張って配信しているライバーのみんな、M&Aに向けてアドバイスを下さった先輩の経営者の皆様、本当にありがとうございました!

以上ご報告でした🐶

よろしければサポートお願いします!頂いた分はより良い情報とサービスをお届けするための活動資金にします!😊あ、たまにバナナも買います🍌