見出し画像

ニセコアドベンチャーレースに参加してきました【36時間耐久レース】

7/1-7-3まで開催されるニセコARに参加しました。
今回の競技種目はラン、トラッキング、MTB、ラフティング、パックラフトと盛りだくさんの内容になっている。
スタートはニセコの隣のルスツリゾートスタートでなんと夜中の24時から笑
真夜中のルスツや羊蹄山付近を走るのも結構楽しかった。

今回のレースはアドベンチャーレース界のレジェンド田中正人さんが作ったこともありわりとハードなところも多々あった。体力的には問題なくレース終了後もほとんど筋肉痛などなかったのだが、山の中のチェックポイントはほとんど藪漕ぎが必要だったり、大荷物を持ったまま沢登りをするセクションがあったりして精神的に大変だった。

中でも一番印象に残ったのは真夜中のパックラフトだ。パックラフトとは1人用のゴムボートで自分で膨らませて乗る。このレースではパックラフトセクションが長く合計3時間近く乗っていたと思うのだが、最後はなんと真夜中に乗ることに。深夜の真っ暗な川で何も見えない中、1人乗りのパックラフトで川下りをするのはかなり勇気がいる。ヘッドライトをつけても霧で前が見えないのでほとんど何も見えない中流れの早い川を1人で下らなければならない。それこそ本当に恐怖で少しでも仲間とはぐれてしまったり、分岐で見失ってしまったり、下流に流されてしまうと普通に超危険だ。
真夜中にゴーっという激流の前で「マジで行きたくねぇ、リタイアしようかな」と一瞬思ったのだがチームのみんなはやる気だし何も考えずに飛び込んだら案外いけた。到着後、エイドステーションでスタッフの方が拍手で出迎えてくれた時は感動してしまった。

僕らのチーム「彷徨える仔羊」のレース結果は6位。思っていたよりいい結果で嬉しかった。こんな感じでかなり危険なところもあったのだがやればなんとかなってしまうもの。今回はわりとゆるく参加したので体力的にもまだまだ余裕があったので次はもっとガチに走ってチェックポイントも全部回れるようにしたいな!
アフターパーティーも美味しい食事とシャンパンで大盛り上がり。
欲しかったNEVER SLEEPのTシャツとパーカーももらえて大満足の大会でした✌️

お疲れ様でした!


よろしければサポートお願いします!頂いた分はより良い情報とサービスをお届けするための活動資金にします!😊あ、たまにバナナも買います🍌