Tシャツ2

車いすの「困りごと」絵文字

車いすで道を移動するときに困ることを、絵文字にした。
困りごとがヘンテコな絵で描かれていると、人に気軽に伝えやすくなるのではと思い、つくった。

車いすの「困りごと」絵文字
画材:水彩色鉛筆、シャープペンシル、画用紙


「車」:でこぼこ道と水たまり
「い」:段差
「す」:坂道

モチーフはそれぞれ、
車:赤レンガと水たまり、い:チーズ、す:ナイフとゆで卵と紙ナプキン。


美大受験の予備校時代を思い出しながら描いた。

チーズの黄色とゆで卵の黄色の違い。ゆで卵の黄味はしっとりと。

ナイフの硬さと、紙ナプキンのやわらかさ。

背景

6月に有志で開催する、車いすの人とそうじゃない人とで一緒に遊ぶ「車いす運動会」。スタッフTシャツをデザインするミッションが与えられたので、せっかくなら何かオモシロイことをしたいと頭をひねった。

・参加者がスタッフだと判別できればいい(イベント名なくてもいけそう)
・話のタネになる(イベント時に時折訪れる沈黙に打ち勝つ)

いっぺん、判読性を試す文字を作ってみたかったこともあって、車・い・すを絵文字にしようと思い立つ。
いくつかスケッチして「車いすの困りごとを描いたTシャツ着てたら、スマートに知識を伝えれるんじゃないかしら」とひらめいた。そうだ、一見よくわからないモノにしよう。参加者の一人、小学4年生の女の子が「それ、なに?」と目を止めたら成功だ。

スケッチの一部

 ↓↓↓ Tシャツはこちらで販売しています ↓↓↓
UTme!
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/KUQleAU?locale=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?