見出し画像

【週報】2022年1/22アルコール依存症、人生に伴う自殺欲求等

相も変わらず仕事のある日は嫌だ嫌だとギリギリまで外から出ず、仕事のない日は死んだように非生産的なゲームを繰り返しています。

仕事のない日は罪悪感もあってなるべく酒を買わないようにしているのですが、仕事終わりはどうしても脳に快楽を与えたくなる。

そういう生活を繰り返していると、頻繫に自分がどこにいるのか分からなくなります。つまり、人生において俺は今どこへ向かっているのか? スタートとゴールは? 進んでる方向は左寄り? 大きく右へ? 

あるいはおんなじところをぐるぐる回っている?

〇依存症

そういう悩みを常日頃考えているので、他人を観察していると、よく正気を保ってられるなと感心してしまいます。毎日働いてるだけでも凄いと思うよ、本当に。

私は正気を保つため、飲酒に依存しています。お酒は本当に安くて効き目が強いので、とても手軽なドラッグだなと思います。青山正明も自著で書いてたけど、酒は大麻やらの違法薬物よりよっぽど害悪でタチが悪い。

とはいえ、日本でいざ酒が規制されたら、私は犯罪を犯すと思います。もう既に、私の脳は報酬系がぶっ壊れていて、依存物無しには幸福になれないので。



酒が害悪なのは間違いないのですが、しかし、もし時を戻せたとしても多分私はアルコールに依存していると思います。

大学生時代から、飲酒に頼り切っていました。こうなってしまったのは主に家庭環境と、そもそもの体質のせいでしょう。

私の父は、私以上に酒と煙草に依存していました。大量の缶の横で泥酔している父を、毎日眺め身体をまたいでいれば、感覚がおかしくなるのも仕方ないのかな、と。

また遺伝的に、躁鬱気質や統合失調症気質も原因になってたと思います。実際父はアレでしたし祖母は鬱病の診断を受けましたし。

中・高校生時代の私も今思えば異常でした。まともに学校行けてませんでしたから(「Doki Doki Literature Club!」というゲームにSayoriという女の子が出てくるのですが、完全にあんな感じです。彼女は通学中毎朝遅刻しかけていて、コミカルに描かれていたが実は酷い鬱病で朝起きられない、というキャラクターです。私も一年のうち半分は遅刻していました)



元々鬱病気質で、分泌される報酬系のホルモンが少ないから、アルコールに依存する。アルコールに依存すれば報酬系のホルモンが普通では分泌されにくくなり、鬱病が悪化する……

酒に依存しているのはお前の自業自得だ、と言われても、こういう理由があるのだから、仕方がない、運命的なものなんだ。私だけが悪いわけじゃない――

〇それでも人生は続いてく

――というつもりは一切ありません。私がアルコールに依存しているのは100%私のせいです。「せい」っつーか、自分の選んだ道だし。

過去を嘆き誰かを恨むのもいいんです。ですが、どれほど苦しみ悲劇の主人公をしていても、それでエンドロールが流れて「はいクランクアップです!」と映画監督が終わらせてくれるわけ、ないです。

映画なりドキュメンタリーなり見てるせいで、勘違いしがちですが、ドラマチックな架空の人生とは違って、実際の人生はかなり地味で冗長です。誰も殺してくれないし、自殺も怖くてできなかったし。

何をどうしても、自分を救ってくれるのは自分しかいないし、どうあがいたって自分は所詮タンパク質の有機生命体なので、脳みそに快楽物質をどう輸送すればいいのか、それが一番根本的な行動原理になりました。

この感情もこの魂も、ホルモンによる幻影なんですよ。

無宗教みたいな言い方ですけど、薬を飲んで少し生きやすくなるのなら、その方がいい。


以上です。

10代の少年少女がもっと精神科に行きやすくなってほしいと心から願います。自殺というピリオドはドラマチックですが、短すぎる物語はすぐに忘れ去られるから。

〇年をとると説教臭くなるのは本当だった。

また止め止めもなく書いてしまった。

もうちょっとバラエティに富んだ事を箇条書きレベルで書き散らす意識でしたが。

因みに今日は酒を飲んでません。近頃飲酒欲求が異常になってきて、自分自身でも怖くなってしまったんです。

夕方、酒を控えると決めたのに、冷蔵庫を開けて春巻きを見た途端、急激に激しい飲酒欲求が湧き上がってきました。そんな自分に、まともじゃあない、と自覚してほとほと恐怖しました。煙草とか他の依存物質で紛らわすしかない……

アルコール断つと24時間後に軽い離脱症状みたいなのが出てきて鬱が酷くなるからつらい、みたいな話が本当はメインだったんですが、また今度。

〇進捗

そんなものはない。

……まあでも、先日役所に行って住民票が発行できるよう手続きしてきて、あとはちゃんと掃除して……くらいはしてた、と思います。

しかしまあ、Vlogはやってないですね。飽きた。というか気軽に動画作ろうという話なのに、ボイスロイド使ってるので先ず台本書かなければいけなくて、その作業に少なからず時間がかかるわけです。

よく考えてみれば、Vlog、作るのに何だかんだで6時間くらいかかってましたね。だったら作るのは一ヶ月に一本くらいにしておいて、Vlogで目的にしていた事をこの週報に合わせた方が色々とよろしい。

経験則的に、今の自分は色んな事に興味を示しすぎて結局何もやってない状態になってる気がするから、まずは小さいものを作り完成する事にしていきましょう。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?