見出し画像

始まり

なんかみんながやってそうなnoteというものを自分もやってみようと思う。(最近はTwitterも飽きてきたし)
語彙や表現が拙いのはご了承くださいm(_ _)m

さて、自分は高2の高校生です。(あとちょっとで高3)
そんな時期に何始めてんだって話っすよね。自分でも思う。でもなんとなく、長文で自分の近況などを語れるのはいい感じだよね)^o^(

さてさて、自分は学校で色んなことをやってる(知ってる人は知ってる)のですが、自分の将来の夢、というのは政治家でも教育者でもなく脳科学あるいは情報科学(あるいは天文学の)研究者になることです。なぜ研究者になりたいのか別の記事ではなく、ここでお話しましょう(`・∀・´)
一言でいうなら、、

わかりやすく可能性を感じるから!!

脳科学は言わずもがなわからないことがまだ多いし、自分が特に興味があるのは情報科学との融合。
最近はメタバースやNFTといったことで毎日のようにニュースがあり、アイトラッキングなども話題だが、自分は、まさに数ヶ月前に放映された映画『U』のような完全な別世界だが、身軽で自分の存在が確実に感じられる世界にすごく興味がある。

私たちが普段何気なく使ってる、使わざるを得ない5感。その感覚は意図的に作り出すことはできないのか。完全に作り出すことができれば、環境問題は瞬く間に解消して新たなことに考えを馳せることもできる。
作り出すことができれば、時間の単位が変わるかもしれない。広さの価値観が変わるかもしれない。それこそあらゆる価値観が変わり、全く違う人に同じ人がなってしまうこともあり得る。
勿論それらは機械を使うことが想像される以上、危険とは表裏一体である。
しかし、可能を増やしつつ、危険を少しずつ減らしていくことはあらゆることで必要とされることに感じる。

地球上の地球じゃない場所で生きることをこれからも”そうぞう”していこう。

※普段大事にしてることについてとか座右の銘についてとかはまた気が向いたら書くかも