見出し画像

開業まであと2日:確定申告の反省とGoogle広告との別れ

3月13日。
一番やりたかったことが片付いてよかった〜!


確定申告のドタバタ



昨日の段階でほぼ終わってたので今日は特別することはなく、楽天からふるさと納税の証明書も発行されたのでそれと保険料を入力して申告完了かな〜と思っていたらトラブル発覚。


え、マイナンバーの署名用パスワード?

一年ぶりに入力を求められてまったく思い出せず・・・
6文字以上とかいう絶妙に思い出しにくいヒント、4回間違えたらロックがかかるというプレッシャー。

こういうのって一回思い出せないと思ったら大体ダメで、とりあえず4回試してみたけどしっかり4連敗。
設定した時に渡された用紙も保管場所が思い出せず、諦めて再設定しに行きました。

署名用パスワードの再設定

署名用パスワードはこんな感じで変更できました。

  1. パスワード設定用のアプリを入れる

  2. 再設定のためにアプリで顔認証する

  3. マイナンバーカードを持って、24時間以内にコンビニなどに変更しに行く

新しいアプリ入れなきゃなのかとか、アプリ上で変更できたらいいのにとか思うことはあるけど、セキュリティーの問題なのかな。
そもそも忘れなければいいだけだから仕方ない。

5回間違えた後だとロックかかって同じ方法では変えられないのかな?
とりあえずすぐ変更できたのでよかった。

ローソンで変更して、帰宅して無事に確定申告完了しました。


消費税申告

ついでにそのまま消費税申告もしようとしたら、Web完結する支払い方法は届出がいるような表記があったので後回しに。

クレジットカードは手数料かかるらしく、1%以上のポイント還元ないカードは損なのでパス


ただ、消費税申告の2時間度くらいにマイナポータルから支払いどうする?みたいな案内がきて、ネットバンクで支払いができました。
よくわかってなかったけどe-Tax対応できてたみたい。よかった。


これで昨年の申告はすべて完了したはず!
はーひと安心。

今日は1時間もあれば終わるかなぁと思ってたけど、他のことも並行してたらなんだかんだ半日くらいかかってしまった。
今年の反省を活かして、来年こそはスムーズに完成させるぞ…!


ありがとうGoogle広告


跡形もなく

15日が期限だったGoogle広告、無事に予算を使い切りました。
反省もあるけど、お問い合わせもあったし今後につながりそうな案件も得られました。ありがとう持続化補助金。

これですべての補助事業が終わったので、報告書の作成もしないとです。
補助金申請の一連の流れが自分の事業で経験できるのもいいですね。
4月15日が申請期限なので、今月中に8割くらいは進めておきたい…。

明日は提案資料とプレゼン資料つくる、あと公式LINEの更新。
それと事務所の看板をつけに行きたいな…これが一番優先かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?