見出し画像

【自主企画】画像生成AIツールで生まれたデザインをディレクション!『クリエイティブディレクター』になる!

はじめまして、新しい働き方LAB第3期研究員のけーやんと申します。
研究員制度への参加は3回目となります。

今期は、指定企画2つ、自主企画1つ、計3つの計画書を書きました。
複数掛け持ちも初めての経験でどこまでできるのか自分の中での挑戦となります。
どれも大切な実験となりますので、計画的に進めていきたいと思っております。

この記事は、その研究員制度で私が研究する実験の計画について
詳しく書いた、自主企画の【研究計画書】になります。

新しい働き方LAB研究員制度についてはこちらを御覧ください。

第1期、第2期と新しい働き方LABの研究員としてそれぞれ半年間活動させていただきました。

これまでの私の研究報告書です  ↓  良かったら御覧ください^^
たくさん迷いながら、今の私になったのがよくわかりますw

実験では、たくさん迷って失敗もして、それでも自分が目指す理想の働き方を思い描いて、進もうかどうしようかという迷いは一切捨てて自分を信じて進んできた結果、少しずつではありますが、小さな目標を達成しながら前に進んでくることができました。
どうしてそれができたかというと、この新しい働き方LABで出会った仲間がいたからというのももちろんありますが、突き進みたいという明確な理由があった事がとても大きかったと思っています。

今期も目的やゴールを明確にして、半年後の自分の働き方や収入に満足できるように
計画的に行動していきたいと思います。


◆実験の目的と背景

注意・AIを学習するテーマの指定企画がありますが
私は自主企画ですすめていますので、Udemyの指定企画とは別になります。

近頃話題の生成AI、デザインの仕事をする上でも勉強したら役に立ちそうと感じたので、取り入れてみようと思いました。
人を雇ったり、人に仕事を出すような事はまだしていませんが、自分以外が作ったデザインを修正して、さらに良いものにしていくという経験もしてみたい、でも今は人に振るまでの仕事はありませんので、機械(AI)が作ったものを私なりに修正してアレンジすれば、自分の引き出しも増えるし、アイデアのヒントにもなると思ったので、今期の実験テーマにすることにしました。
いくつかのツールを使えば、数人の部下がいるような・・・
そして、自分では思いつかなかったデザインが生まれる。
そんな理想の働き方ができたら夢のようですよね!!

◆検証したいこと

生成AI、私の場合は画像生成AIツールを使用してデザインの幅を広げたり
苦手なイラストを作ってLINEスタンプなどを作成して、収入ポケットを増やしたいというのが今回の実験の目的になります。
実験を通じて自分にとって新しい発見があれば良いし、もしそれが再現性あるものであったとしたら、誰かの参考になればと思います。

◆活動の概要

まずはYouTube等で情報収集、その後必要であればUdemyなどで講座を購入してインプットします。ツールの有料版が必要であれば、課金も考えています。

◆アウトプット・成果

アウトプットは主に、Twitterにて、余裕があればブログにアウトプットできればと思います。
また、研究員同士で活動や成果をシェアしたり、報告しあったりする機会も作れれば良いなと思っています。

◆実験の測定方法

ロゴデザインの案をAIで作成、まだそのまま使えるとは思えませんが
どの程度参考にしたのか最後にまとめたい。自分の仕事の幅が増えるか実証したい。

デザイナーになりましたが、イラストは得意ではありません。
AIで作成したイラストでLINEスタンプを作ってみたいと思います。
いくつできるか、どのくらい収入があったかを報告できると良いなと思います。

◆スケジュール・進め方

6月 インプット、準備期間
7月 YouTubeで情報収集、必要であればUdemy講座購入
8月 インプットしながらロゴデザインをAIで生成(案件ではなく架空のデザイン)
9月 LINEスタンプ作成
10月 LINEスタンプ販売
11月 報告書まとめ始める
12月 研究報告書提出、研究員としての活動終了

主にTwitterで発信していきます、良かったらフォローお願いします!!

今期も、研究員の方達とたくさん交流して、親睦を深めながら
スキルアップをしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?