見出し画像

#私の働き方実験】45歳ただの専業主婦が、未経験からフリーランスWEBデザイナーになれるのか?【#研究報告書】

こんにちは。新しい働き方LAB研究員制度 第1期研究員の、けーやんです。

研究員活動は、6月~11月の半年間。
短いようで、中身のとても濃い6ヶ月間を過ごしてまいりました。
寂しくなりますが、あと僅かで研究員としての活動が終わります。

今回の記事は、研究員として取り組んだ、私の働き方実験をまとめた
最終報告書になります。

私が現在活動をしている
ランサーズ 『新しい働き方LAB 新しい働き方実験 研究員制度』とは・・・
是非、こちらをお読みください。


研究員として6ヶ月間の活動の中で、学ぶことはもちろん、沢山の気付きがありました。
中、高校時代から勉強が大嫌いだった高卒45歳の専業主婦は、どのようにしてスキルを身に付けていったのか・・・

最後までお読みいただけたら幸いです。

(私の研究内容について、詳しくはこちらをお読みください。)

◆実験の目的と背景


結婚して14年。三人の娘がいます。中学1年生になる長女が2年ほど前から不登校で、日々のほとんどを自宅で過ごしています。不登校になったのは、3人目を出産し、教育資金のために本腰を入れて働こうと思っていたタイミングでした。
長女本人が家で一人になる事に不安もあり外に出て働くことは難しく、在宅で出来る仕事を探しますが、求人を見て自分のスキルの無さを痛感。そして自由な働き方について模索。45歳から、新しいスキルを身につけるために学ぶことを決意しました。

◆検証したいこと、実験の測定方法


スキルなし、未経験からWEBデザインを学んで、収入を得ることが出来るのか?勉強嫌いの45歳専業主婦が、知識ゼロからどうやってWEBデザイナーになるのか?知識をインプットしながらどの程度身に付いたのかを、最終的に10段階で自己評価。(現在、収入を得るまでに至っていませんので、収入面は省きます。)

評価項目は、職業訓練校で学んだ事に加え、個人的に必要だと思うスキルを加えて、計5項目になります。

名称未設定-1

・illustrator・photoshop等のソフト使用に関しては、必要ツールは使いこなせるようになり、わからなければ調べてすぐ対処できるくらいになりました。
・HTML CSSは、苦手意識があったものの、できなくて辛いというより悔しい気持ちが多かったので、卒業しても続けて学ぶ中で、楽しくなってきて実は結構自分に合っていると思うようになり始めました。
・wordpressはつい先日から学習を始めましたので、まだまだ勉強中。
・色彩学は、卒業した当初は☆☆くらいでしたが、検定のために勉強した事もあり、配色への理解が深まり、今後の強みになると思っています。

色々と学んでいく中で、やりたいことも増えてきますが、まずはしっかり自分の軸がブレないように上記の項目が☆×10になるよう、これからも取り組んでいきたいです。

◆活動期間の主な活動内容。

研究員としての活動期間の、6月から11月、各月の主な活動内容です。
(お忙しい方は太文字のみ お読みください)

・6月~8月 職業訓練校に通い、無事に卒業。

職業訓練校は、基本的に休むことができないカリキュラム内容でした。休んでも授業の振替等はありませんので、遅れた分は自宅学習。子供たちの体調不良で、HTMLの授業を1週間ほど休んでしまった週がありましたが、Udemyの教材を購入して週末に学習しました。
学校まで往復20kmの道のりを毎日自転車で通学。子供たちの送り迎えに、6時間の授業が終わって帰宅したら家事をこなし、大変忙しい日々ではありましたが、自分の固い意志と家族の協力もあり、無事に卒業する事ができました。3ヶ月間、本当に楽しい日々でした。
卒業後も、仲間や先生とのコミュニケーションは続いていて、情報交換や近況報告など、LINEグループやZOOMにて、定期的に交流しています。

・9月 creative LAB EXPO の実行委員として活動。
学校を卒業と同時に、10月に行われた 『creative LAB EXPO』にて、creativeチームの一員としてイベントのクリエイティブな部分を担当。約1ヶ月ちょっとの活動でした。

10月に行われた creative LAB EXPO の詳細はこちら

訓練校卒業を間近に控えた8月、creative LAB EXPOの実行委員の募集がありました。なんだか楽しそうだなという気持ちと、学校でデザインを学んだので、知識をアウトプットできればという気持ちとで、立候補しました。
が、思った以上に自分の力の無さを痛感。。。しかし、仲間のみんなで何かを作り上げるという素晴らしい経験ができて、立候補して本当に良かったと思います。
活動を通して、スキルの高い同じ研究員生とたくさん交流でき、沢山の刺激を受けました。オンラインだけで共同で作業をこなすということは初めてで、とても大変でしたが、良い経験になりました。

SNS投稿用

一緒に活動していた仲間たちが作ったキャラクターをお借りして
creative LAB 公式Twitter用の告知画像を制作。
私の思い出のクリエイティブ作品になりました^^

(オンラインイベント(ZOOMなど)で繋がっているイメージです^^)


・10月 少し休んだ後、色彩検定の勉強を始める

画像2

8月に職業訓練校卒業、10月上旬にEXPO実行委員終了。と、目指していたものが終わり、目標がなくなり燃え尽き症候群の時期でもありました。
結婚してから14年間ほとんど仕事をしていなかった私が、学校に通う事で、一転してフルタイム勤務のようなリズムに。親子共々少々疲れが出たのか、子供も胃腸炎になって1週間お休みしたりで、自分はその間含め10日間ほど、ボーっと過ごす時期がありました。
少しお休みして気持ちを奮い起こし、いつか学ぼうと思っていた色彩検定2級を受験することに。
検定の勉強は、試験の約1ヶ月前から始めました。基礎的な知識はありましたが、公式のテキストを購入して内容を見た瞬間・・・凍ります。
3級の過去問題を解こうとしても、質問で何を問われているのか、さっぱりわかりませんでした(汗)
かなり甘く見ていたので、他の作業を全て一時ストップ。1ヶ月間、真剣に色彩検定のテキストと向き合いました。

(勉強の仕方など、色々コツが有り自分なりにかなり効率よく学習できましたので、色彩検定については後日別記事でまとめたいと思います。)

※追記・合格しました!!!

・11月 色彩検定2級受験と、これから...
11月14日、数十年ぶりの検定試験。とても緊張しました。
研究の最後の最後に、駆け込みで学んだ色彩検定。昔から勉強が苦手だったので勉強の仕方もわからず、正直受験に申し込みした事を一瞬だけ後悔しましたが、諦めずにとにかく気合で勉強しました。

訓練校卒業当初は、グラフィックデザインをメインに仕事をしていきたいと思っていました。現在は、コーディングをメインに仕事をしていきたいという風に、考えが変化しました。デザインももちろん大好きで、まだまだ学び続けていきたいですが、苦手意識のあったコーディングが途中で急に楽しくなってきて、もっともっとやりたい!!という欲が出てきたので、現在wordpressでのWEBサイト制作を、Udemyにて学習中です。

学んでいくうちに、あれもこれもと欲が出てきますが
一つづつ、丁寧にこなしていきたいと思います。


◆アウトプット


日々の学びなどをtwitterで発信。頻度は少なかったけれど、研究員のみなさんと交流できたことで、応援のコメントを頂いて励みになったり、みなさんの頑張りを見て自分も頑張ろうという活力になったりしました。

creative LAB EXPOでは、イベントの中で『you+ 私を変えてくれたもの~』というnote企画にて、文章部門にエントリー。なんと、優秀賞をいただきました。これは私にとって、最高の自信に繋がりました。自分に言い聞かせるよいうに【明確な理由】としていますが、受賞したことで、なんだか背中を押されて、励まされているように感じて、これからももっと頑張ろうと強く思いました。(その時のnote記事はこちら

色彩検定は、学校で18時間と短い時間ではありましたが、配色の基本などを習っていたので、自己学習も楽しんで学ぶことができました。
数十年ぶりの試験はとても緊張しました。公式サイトの模範解答での自己採点では、200点満点中、166点。8割は合っているので、おそらく合格かな?とは思いますが、今回の正式な合否がどうなっても、色彩を学ぶことを後回しにせず、このタイミングで学んでおいて本当に良かったと感じています。

◆研究の成果・結果

今回の研究で、はじめに研究内容を発表した時点では、職業訓練校を卒業したら、すぐに収入を得たい。という今思えば自分にとってハイレベルな実験内容でした。結果として、まだ収入を得るまでに至っていないので、実験結果としては、もしかしたら失敗なのかもしれません。
ですが、スキルを身につけるまでの道のりは決して簡単なものではありませんでしたし、ここまでにたどり着くまでに自分の意志がブレず、諦めず学び続けてこれたという事は、最高の実験の成果だと感じています。

研究員として活動した6ヶ月間を通して、いつも心に秘めていた事は
                                自分を認める。
という事でした。自分の弱い部分、足りない部分を理解し認め、努力してきた自分を認めて褒める。他者と比べるのではなく、今の自分は、昨日の自分と比べてどうなのかという、日々少しでも成長したいという気持ちを忘れることなく行動した結果、6ヶ月前の自分と比べたらビックリするほどの成長を遂げている自分に出逢えました。

何事も諦めずに行動したら学ぶことが楽しくなり、自分にもできるんだという自信に繋がりました。これからは何でも出来るというワクワク感。

45歳、これからの人生で今日が一番若い日!!!
やれることはまだまだたくさんあります。
研究員としての活動は終わりますが、私の働き方実験は今からが本格スタート。
学びも楽しいですが、もっともっとアウトプットしていきながら、一日も早く収入を得られるようになる事が今一番の目標です。

【45歳ただの専業主婦が、未経験からフリーランスWEBデザイナーになれるのか?】

結果・・・45歳専業主婦、9月1日に開業届を提出してフリーランスデザイナーになりました。ただ・・・まだ収入は得ていません。

という結果になりました。

◆余談ですが...

画像4

先日、家族みんなでそれぞれのノートで、ウィッシュリストを作りました。主人は本当はこんなものが欲しいんだ。長女はこんな場所に行きたいんだ。新たな気付きに目から鱗でした。そして次女は、何が欲しいか思い浮かばない・・・とも言っていました。
子供たちには望む事を恐れずに、たくさん願いが叶えられるような大人になって欲しい。そのためには、自分が体現して見せてあげたい。家族に今までの恩返しができるように、そして家族みんなで豊かな人生を手に入れられるように、楽しんで頑張っていきたいです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました^^


#研究報告書
#研究報告書  
#新しい働き方LAB  
#私の働き方実験   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?