見出し画像

【指定企画】まちづくり実験室・共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?

こんにちは、グラフィックデザイナーの けーやんです。
新しい働き方LAB研究員制度の第三期生として
6月から半年間、活動してまいりました。
まだまだこれからも、ポートメンバーとしてやりたい事がたくさんありますが
一つの区切りとして、この報告書を書かせていただきます。

文章を読むのも綴るのも得意な方ではありませんが
このnoteを読みながら、一緒に思い出にお付き合い頂けたら幸いです。

私の研究計画書はコチラ↓↓↓

◆指定企画全体としての結果

ポートカケガワ、指定企画の詳細はコチラ

6月14日にthe Port kakegawaキックオフが行われて
そこから指定企画はスタートしました!!

全体のゴールであった豊かさの指標
「エコノミー」「リレーション」「エピソード」の3点にて

エコノミー(目標値:300万円)
・リレーション(目標値:延べ人数1,100人・純人数550人)
・エピソード(目標値:100件)

という目標を掲げていましたが、全てクリアするという快挙で企画を終えました!!!
本当に素晴らしいと思いました。

◆コミュニティ部としての振り返り

まずは、コミュニティ部としての活動を振り返りたいと思います。
コミュニティ部発信での活動などを#コミュ活 と名付けて
いくつかイベントを開催しました。
その中でも、読書会は計4回も開催して
皆で同じ本を読んで感想などをシェアするという
本嫌いの私にとっては割りと苦行なイベントでした(笑)
が、毎回参加して皆さんの感想や考察を聞いて
面白い体験ができたなと感じています。つまり楽しかったです!!
本はすべて購入しましたが、全部を読めていないので
これから少しづつ読めるところを読んでいこうと思っています。

6月 コミュニティデザイン
8月 やっぱりおおかみ 
10月 「コミュニティ」づくりの教科書
12月 今日、誰のために生きる?

それから、X(Twitter)ハッシュタグキャンペーンもやりました。
こちらは指定企画内のメンバーのみでのキャンペーンでしたが
告知ポスターの作成を担当しました。
(私がこの企画内で作成したデザイン等は下の方でまとめます!)

コミュニティ部では、notionに議事録をまとめるという取り組みもしていました。
notionだけ見てれば皆で共有できて、情報取りこぼさない
というナイスなアイデアだったのですが。。。
私は最後まで…notionを全く使いこなせませんでした(実は...笑)

◆ポートカケガワで作ったデザイン

まずは、なんと言っても the Port kakegawa のロゴデザインを
手掛けられたことが、私のデザイナーとしての誇りです。
4月の末にハマさんから直接ご依頼いただいた事が本当に嬉しくて
とにかく全身全霊、GW返上で(笑)魂をこめて制作しました。

日を追うごとに愛着の増すポートのロゴ

そんなポートのロゴを、メンバーのみなさんも愛してくださって
グッズも色々誕生しました♫

Tシャツとタンブラー、トートバッグ。自分がデザインしたロゴのグッズに感動

指定企画内で、何かしらデザインをご依頼いただく事もあって
いくつか告知用アイキャッチなども制作しました。

ハッシュタグキャンペーンアイキャッチ
ハッシュタグキャンペーンでの表彰状
指定企画内ZINE制作メンバー募集のアイキャッチ

そして、研究員期間の最後の大仕事!!!
事業創出部から始まったBtoB研修サービスのための
ポートカケガワのLPを作成しました。

一応、WEBデザイン科を卒業していますのが
実際に自分でサイトを作成するのは卒業してから初めてでした。
初めてノーコードツールSTUDIOを使って制作したのですが
サイトができていく楽しさを久しぶりに味わいました。
しっかり学んで、今後仕事につながればと思っています。
(その前に自分のWEBサイトを作ろう!!!)

おまけ

◆私の掛川の思い出

計画書にも書きましたが、私は生まれてから今まで
東京から出て生活したことが一度もありませんでした。
旅行ですら、お金がかかる、疲れる、用はすべて地元で済む
という価値観で、東京から出る事はほとんどありませんでした。
それが変わったのが、このポートカケガワという企画でした。

期間中に1度でも掛川に訪れる、というのが一応の参加条件でしたが
条件以上に、自分の足で行って、眼で見て、肌で感じたいと思いました。
そして、この半年間の間に、2回も掛川へ訪れた。
それは、ただの主婦で出不精だった、私にとっての大冒険でした。

一度目は、第一回ミートアップ(7/29~7/30)
次女と三女を連れて、車で掛川へ!!
独身の時ぶりの高速長距離ドライブ(ノンストップで3時間ちょい♫)
直接会うのが初めましてのメンバーたくさん、会えて嬉しかった~!!
帰りは私の体調不良で、下道で帰り5時間半(笑)

二回目は、大イベント『掛川百鬼夜行』への参加のため
この時は、なんと2泊3日で新幹線、三女とふたり旅。

帰りは富士山が綺麗に見えました。

人生でも数回しか乗ったことのない、新幹線。(三女はもちろん初めて♫)
三女は乗換もグズらず、新幹線も良い子で乗っていました。
夜はコミュニティ部の仲間、りんさんと朝までママトークしたり(また話したい!!)

百鬼夜行はお天気にも恵まれて、大盛りあがりの大成功で終わりました。
三女がお祭りでのおばけの仮装を見てグズって、ゲーム部のARできなかったのが心残り。。。


最終日は『掛川城』を、ポートメンバーと一緒に見学。
お城の中にも入れて大満足でした^^

掛川城

静岡では有名なハンバーグやさん『さわやか』で毎回舌鼓
アテンドしてくださったハマさん、ありがとうございました!!

見る人によってはただの観光じゃん、と思われてもしかたありませんが(笑)しっかり研究して活動できたと思っています。( ー`дー´)キリッ
※こんな研究なら、毎年やりたいなぁーーー!!!!!

あたらぼは第一期から参加して、はじめての指定企画参加でしたが
かけがえのない仲間と素敵な時間を手に入れました。
かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

それから遅くまでMTGしたり泊まりでの掛川訪問も快く送り出してくれたり
私の活動をいつも応援してくれる家族へ感謝をこめて・・・
いつも本当にありがとう!!!

けーやん


こちら、是非ともご登録をお願いします♫
ポートカケガワの情報がいち早くキャッチできます!!

---------------------------------
▼ポートカケガワ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@705aejlx
▼ポートカケガワ公式X(Twitter)
https://twitter.com/theportkakegawa
---------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?