見出し画像

you+ 私を変えてくれたもの~明確な理由

私には とても大切な、三人の娘がいます。

12歳、中学1年生の長女。

8歳、小学3年生の次女。

2歳5ヶ月の三女。

コロナウィルスがまだ流行する前の年、2019年の夏
ある日突然、長女が学校に行けなくなりました。


当時、理由は不明。
お友達関係も良好で、校内イベントが大好きな長女は欠かさず参加して
皆勤賞に近いくらい登校していたし、何の問題も無いと思っていました。
学校は大好きだったのです。

そんな彼女が、ある日の朝突然、玄関で立ち尽くし
靴が履けず、涙を流しながら、何故だか足が動かない。と言って
学校に行けなくなりました。

三女も産まれ、子供たちの教育費を稼ぐために
そろそろ本気で働かねばと思っていた矢先の出来事でした。

当時、小学5年生だった長女は心が不安定で、いつも私の傍らにいました。
『仮に三女を保育園に預けられたとしても、私が働くことは難しいかもしれない。。。』
長女は、気分と体調の良い日には数時間だけ登校できる日もあり
その年は0歳児を抱えながら小学校を行き来する日々でした。


2020年10月
三女も1歳になったし 長女の側にいながら在宅で仕事ができないだろうか。
そうだ、大好きなパソコンで何か出来ないか。と調べて始める。この世には
私の知らない職業があり、リモートワークで働く人達がたくさんいることを知ります。その中でも、在宅でもできるロゴデザインの仕事に一番興味を持ち、そして目指そうと決意します。

ただ、スクールに通って勉強するためには、ハードルがいくつかありました。

まずはお金の問題。スクールに通うには、数十万円はかかります。
そして仕事をしようと思いながらも、何年も専業主婦をしてきた私はハローワークに行く事にも足が重く、ネットで求職情報を見ても応募せず、なかなか行動に移せない人でした。

しかし

2020年、11月
自分にもチャンスはあるかもしれない。まずは行動!
とにかくWEBデザインの募集が出ていないか調べよう。
ハローワークに行って求職登録。
長女を出産してから、全く足が向かなかった場所に向かうことが出来ました。13年ぶりでした。

もちろん専門スキルがなくてはデザイナーとしての就職は難しい。
ハローワークの職員の方から、職業訓練校にて無料でWEBデザインを学べるという事を聞き、申し込む事を決めました。

そして、三女の保育園問題。
市役所にて相談するも、保育園の1歳児クラスは応募が一番多く
途中入園はもちろん、翌年の4月入園も求職中での応募で入園するのは、ほぼ不可能だろうと言われます。

ただ、1件だけ。認定こども園に空きがありそうな所があり
ここなら、もしかしたら入園できるかもしれないと教えていただき
その足で園に見学へ行き、後日願書を提出。

求職中にもかかわらず、1歳児クラスへの入園内定をもらえたのです。

ただ、職業訓練校は書類選考にて入学できる人を決定します。
必ず全員が入学できるわけではありません。
なおかつ、このコロナ渦の時代でWEB業界の人気が上がり
WEBデザイン科の倍率は、おそらく2〜3倍は超えるだろうと言われました。

2021年4月
三女入園。3ヶ月以内に職業訓練入校、もしくは就職ができなければ
退園になるという、崖っぷち状態で、6月入校の職業訓練校に申し込みました。

しかし、私には根拠のない自身がありました。

自分の持てる全ての力をかけて学び、スキルを身に付けて自分の力で
稼ぐことができるようになりたい。こんなに強い想いだから受かるはず!!

2021年5月
この想い(執念?)が通じたのか、約5倍の高倍率をパスして、合格。

そんな自分に、さらに何かのご褒美なのか?4月に申し込みしていた
ランサーズ 新しい働き方LAB 研究員制度第一期生  に合格。

ちょっと信じられないくらい、色々と神掛かっている。
これはもう、行動を始めた自分への追い風だと確信しました。

2021年6月~8月
3ヶ月間、WEBデザインを学び、無事に卒業することができました。

『長女の側にいながら働きたい。
登校したいと言った時には、いつでも送り迎えをしてあげたい。』
そのためには、自分で働き方を決める、働く時間を決める
そういう選択ができる自分になりたかった。

やりたい事があっても、頭で考えているだけで行動できなかった私が
娘の為に『新しい働き方』をしたいという、想いがあったから行動に移して
自分の力で稼ぐための、学びのチャンスを得ることが出来て
今、『新しい働き方』のスタートラインに立つ事ができました。

13年間、専業主婦をしていて、なかなか行動できなかった私が
夢に向かって、準備から卒業まで駆け抜けられたのは

こうならねばならないという、明確な理由 があったから。

これが私の、『you+  私を変えてくれたもの』です。

まだ収入がないので、『新しい働き方』という意味でのスタートはしていませんが、『新しい自分』には、なれたのでは。と思っています^^
このまま自分を信じて、前に進んでゆきたいです。

拙い私の文章ではありましたが
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


#新しい働き方LAB  
#私の働き方実験  
#クリラボEXPO  
#youプラス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?