見出し画像

【自主企画】画像生成AIツールで生まれたデザインをディレクション!『クリエイティブディレクター』になる!

こんにちは、グラフィックデザイナーの けーやんです。
新しい働き方LAB研究員制度の第三期生として
6月から半年間、活動してまいりました。

その中でも、自主企画としてAIを学んでマネタイズするという事を目的としていましたが、指定企画や家のことで忙しくあまり活動ができず。。。
しかしChatGPT課金に課金してDALL-E3の素晴らしさに触れることができました。

あまり活動ができないながらも、お仕事にもAIを活用していけそうな手応えはありましたので、少なからず研究としての成果はあったかなと思います。

◆期間中に実行したこと

AI学習・・・YouTube等
AIを触る・・・CANVA、Adobe、ChatGPT DALL-E3
ChatGPT課金

◆作成してみたイラストなど

手初めに、AIで生成したイラストでLINEスタンプを作成するという目標がありました。
こちらは、一つだけ販売まですることができました♫

イラストはDALL-E3で生成。
コメントも一緒に生成できるのですが
背景は透過させたいこだわりあり
Illustratorで作業する手間もかけましたが
お気に入りができて満足です!!
40個セットでの作成も大変でしたが
やはりお買い得感のある40個セットで売りたかったので(o^^o)

研究員期間、最後の最後に申請を出して販売。
何とか目標は達成!!!

◆最後に

今後、AIは必要不可欠なツールとなっていくと言われています。
初期のこの時期にAIは必要不可欠なに触れられることができたのは
とても良かったと思います。

以上、自主企画の研究報告書でした!!

けーやん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?